晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ編 VHS語学学校①

今回はVHSの2日目を書きたいと思います。 2日目、なんとなくみんな昨日と同じ席に座ります。昨日来なかった人がきたり、昨日遅刻してきた人は今日も遅刻してきたり、遅刻に関してはみんな平然と・・・。 相変わらず先生が話すことが全然理解できません。過…

ドイツ編 VHS語学学校の初日を紹介

まず、前回なかなかスムーズに学校がはじめられなかったことを書いたのですが、直前までなかなかのものでした。というのも、開始の2週間前には手紙が送られてくるとのことでしたが、全く届かず・・・。届いたのは、3日前でした。なので、大急ぎで翌日にテキ…

どん底だと思っても、小さな幸せはみつけられます!

最近、とてもじゃないけどもう、自分たちの力では解決できないもしれないという出来事がありました。でも、ふとテラスを見たら、枯れていてあきらめていた花が綺麗に咲き返していました。 この花も、一度はもうダメだという状況になったけれど、今はまた綺麗…

ドイツ料理は美味しくない?ちょっとまってください!実は美味しいドイツ料理

ドイツで生活していると、ドイツ料理がおいしくない!という声をよく耳にします。日本人には重い!とにかく、味が濃い、等々。でも、ちょっと待ってください。ドイツ料理は美味しいです。 ということで、これからちょくちょく、ドイツ料理を紹介できればと思…

ドイツ生活の難点!書類が絶対?

ドイツ生活でよく言われるのが、何事もなかなかスムーズにいかないということでしょうか。現に私たちは、ビザの関係の書類発行はびっくりするほどスムーズでした。しかし、結婚(入籍)は簡単ではなくて、時期をずらしました。 結婚するとき、はじめにドイツ…

ドイツ語にくじけそうなときに、似ている言葉を探して元気になる!

ドイツに住むようになってから、何が一番困るかというと、やはり言語です。私のようにドイツ語が全く話せず、英語も得意ではないとなると、必然的にドイツ語を勉強しなければいけないのですが、とにかく覚えることが多すぎる。 そんな折れそうな気持になった…

ヨーロッパの硬水で髪がパサパサ?でも大丈夫!解決方法があります

ヨーロッパの硬水事情により、よく髪の毛がパサパサになった!!との情報を以前から耳にしていた私は、ドイツに移住する前に旦那に頼み、水を柔らかくする機会を取り付けました。 旦那はもちらん、そんなの必要ない!と反発したのですが、私がお金を払うから…

ドイツ語 A1取得!私はこの本で独学しました

私は結婚してからドイツに住む予定になっていたのですが、その際にドイツ語のA1(ドイツ語資格)を持っていないとビザがおりないとか、おりるとか。。。ビザの期間が短いとか、様々な情報が錯誤していて、わからなかったため念のため独学でA1を取りました。 …