晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2020-01-01から1年間の記事一覧

ドイツ人姑にイライラ編また!長男の嫁は国際結婚でもつらかった!パンチングマシンが必要な私です。

家のドイツ人姑については、何度も書いていますが、彼女に会うとだいたいイライラと数日間具合が悪くなります。前回はなんと寝込みました。そのあと、しばらくは夫も姑に会おうと言わなくなった。(爆笑) で、直近会ったときも、かなりイラっとしました。誰…

ドイツ再びロックダウン!様子は変わった?

今週に入ってようやく新規感染者の数が減ってきたようですが、再度ロックダウン中のドイツの様子です。 州によってだいぶ違いがあると思います。 私の住んでいるあたりでは、スーパーマーケットとドラックストアは開いていますがそれ以外のお店は閉まってい…

ドイツ人も気を使います。ベジタリアンとビーガンの違いは?

ベジタリアンとビーガンの違いってけっこう難しいですよね? 私は今までまわりに、ほぼベジタリアンやビーガンの人がいなかったので、あまりわからず、簡単に調べてみました。 ベジタリアン ベジタリアンって、野菜しか食べない人のことかと思っていましたが…

語学勉強で大切な飛び込み力!と勇気!

私はすごい人見知りです。これは、年を取れば変わるものかと思ったけど、性格なのでこの歳でも変わらずです。 私の場合は、人によっては初対面でも全然普通に話せるときもあるし、相手によって人見知りするかしないかが別れるのですが、ドイツに来てからはか…

ドイツ語の聞き取りについて!ある日突然聞こえてくる不思議さ。

ドイツ語の聞き取りですが、先日家族に会う機会があったときに突然聞き取れるようになっていて驚きました。まだ100%ではないけれど、だいたい、こんな内容を話しているんだなとわかるようになりました。 でもまだ半分の聞き取り力なので、この時期が一番…

コロナでのクリスマス!ロックダウン中はどんな感じ?

ドイツはロックダウン中です。 最近、イギリスでもっと強いコロナが発見されたとのニュースで日本人の友達から心配するメールやラインをもらいました。>< 夫に言ったところ、イギリスとドイツは近いと思うだろうが、中国と日本くらいの違いがあるよと突っ…

ドイツではどこでコンタクトレンズを買う?またまた驚き!

私はコンタクトレンズを使用しています。 現状は日本から持ってきていた2weekレンズなのですが、あと少しでなくなりそうです。そこで、どこで買ったらいいのかなと、出かけるたびにチェックしていたのですが スーパーマーケットやドラッグストアで普通に売…

ドイツで風邪を引いたら?ドイツ人とハーブティー

ドイツでは風邪を引くとお茶を飲んでよくしよう!という考えがあります。 まあ、風邪に限らず胃が痛いとか、ちょっとした不調が起きたときですね。 医者によっては風邪薬を出してくれなかったりもしますが、言えば出してくれます。でも、医者がmustと言わな…

ドイツ生活で感じること!ドイツ人は褒め上手だと思う!

ドイツに住んでいてドイツ人と触れ合って思うことは、ドイツ人は褒め上手だと思う。 例えば私のことをはじめから知っている人は私がドイツ語を話せないのを知っていて話せない私が少しドイツ語を話したとしたら パーフェクト!Perfektと褒めてくれます。 こ…

ドイツで感じる文化の違い!日本人とドイツ人の足についての感覚の違い

ドイツ人みんながそうではないと思うけど、足を使って何かすることに対して、悪いイメージがないのかなと思う。 例えば冷蔵庫や棚を足で閉めるとか、日本だと誰も見てなくて手がふさがっていたらやってしまうこともあるけど、人前では遠慮したり、子供の頃足…

ドイツで届かなかった荷物を受け取ったけど?かなりキレそうだった話。

ドイツで荷物が届かない事件ですが、なんとか受け取ることができました。当日、また例の何時に届けますとのメールがあり、ギリギリで届きました。 荷物を持ってきたときに、チャイムが鳴り、下に降りていくと配達員がいました。そして、 ここに置いたから!…

コロナの影響で膝が痛い!

どうしましょう。コロナの影響で家にいることが増えて、パソコンで何かしているか、勉強するかになると座ってばかりで、ある日立ち上がったら膝が!膝がめっちゃ痛い! (最近ではロックダウンで、散歩も控えていて、買い物にたまに行くくらいです) ストレ…

ドイツで犬を飼うことについて調べてみて・・・・

私はずっと犬がいる生活をしてきたので、犬がいない生活はやはり寂しく、今後犬を飼いたいと思っているのですが、ドイツは犬を飼うことが簡単ではないことがわかりました。 犬はペットショップには売られていない 日本ではペットショップに行くと犬が売られ…

ドイツで荷物が届かない事件のその後!荷物が届かなくてもあきらめないでください!

大事なのはWo ist mein Gepäck? を言い続けること。 あれから、荷物は届きませんでした! ここまでの流れ ・ 配達済みのメールが届き受け取っていないのですぐにアパートのエントリーを確認、荷物がない。 ・夫が家にいたが、チャイムはならなかった。家はリ…

ドイツのインテグレーションコースでまたまた!またまた!ビックリ仰天

インテグレーションコースのテストに行ってきてまたまた!!またまた!!ビックリなことになってしまいました。 テストはこんな感じ テストは、はじめに担当の人が紙を見ながら質問して私が答えるという流れで、その後筆記のテストでした。 質問はドキドキし…

ドイツでアパートを選べるならば避けたい条件!

ドイツではアパート難なので、なかなかじっくり探せる人以外は妥協するしかないのですが・・ この問題は深刻ですね。 でも、もしもアパートはあるけど、引っ越したいなと思っていてじっくり、時間があるとするならば、断然、最上階は避ける!ことをおススメ…

またまたやってきたホームシックのなみ!!

たまにくる、ホームシックですが、またやってきました。年末が近づいているので余計ですね。 私は日本の大晦日と年始が大好きです!楽しいことがいっぱいですよね。 あー。書いていたら余計に懐かしく感じます。少しでも日本風にと発注したものは届かず。今…

インテグレーションコースのいい加減さに引っ繰り返る!

雪が解けては降っての繰り返しですが、今日は大雪となっております。 今日から本格的なロックダウンです。外はシンシンと雪が降り積もっています。 恥ずかしながら引っ越しや病気や、帰国の繰り返しで私はインテグレーションコースが 終わっておりません。 …

ドイツ人夫と姑さん!強烈な二人にタジタジな私

家の姑さんは強烈なのですが、たまに夫に電話してきて、いろいろ話しています。 がヒートアップしてきて、もう止まらない。 その声は、近くにいる私にまで聞こえてきます。 すると夫 電話を放置して、お茶淹れてる!! その間も姑は何か話しているようで、声…

ドイツ人夫と糖分めぐってバトル!

家の夫は甘党です。 普通にケーキやチョコレート、グミ(ドイツお得意の)を食べまくっています。大きな袋で買ってもすぐに食べてしまいます。 夫は食べるときと食べないときの差が激しくて、食べるときはすごい食べるのでコロナなので保存できるものをと、…

きょうはニコラウスの日でした!

12月6日はニコラウスの日でした。 子供たちはクリスマス以外にもこの日に、チョコレートなど、ちょっとしたプレゼントを受け取ることができます。 靴下や靴を置いておくのですね。懐かしい話です。 ドイツはクリスマス前のイベントが多いですね。文化をい…

ドイツ人はボロネーゼがお好き?スパゲティー好きなドイツ人!

ドイツ人はパスタ(スパゲティー)をよく食べます。 スーパーに行くと大きなところだと、棚2列がパスタ(スパゲティー)ということも珍しくないです。ドイツでは麺類をNudelnと呼びます。そんなドイツですが、ドイツ人てボロネーゼが好きだよな~と感じます…

ドイツで香りのある物を買うときの衝撃!

ハンドクリームや香りがあるものを買うとき、日本ではテスターが置いてあって匂いを確認したり、ハンドクリームもちょっと使ってみて、判断することができるのですがドイツではあまりテスターが置いてありません。 もちろん、置いてある時もあるのだけど、な…

ドイツ生活!荷物が届かない事件、何度かありますが・・・

ドイツに来てから何度か荷物が届かないということがありました。 が!今までは日本からの宅配でした。 1.商品が何なのかわからなくて止まっていた。 2.ストライキが起きていた関係で止まっていた。 でしたが、なんとか受け取ることができました。 そして…

ドイツのレバーペースト!体調回復に食べてます!

数カ月前に倒れてから体調が回復せずに、薬は飲んでいるけどなかなかよくなりません。ウォーキングはできるのだけど、ヨガとストレッチをすると眩暈がするので・・今年始めたヨガは封印中です。 要するに血が足りないよね。 そんな私に、夫が買ってきてくれ…

ドイツ姑の行動でひっくり返る!②爆笑な姑さん

家の姑さんの話ですが、以前に義実家に長期滞在したときのことです。 ある日、義父がインターネットを変える!とわかりもしないのに、ちょっと不便なものに変えてしまいました。そのせいで、地下にインターネットが全然飛んでこなくなり、夫がちゃんと受信で…

ドイツ語のウムラウトができなくて、夫にバカにされる!

先日、夫に覚えたてのHöchste Zeitというドイツ語を使ったときに、聞き取ってもらえませんでした。 Höchste Zeit(そろそろ時間)(ギリギリの時間) という意味ですが、はじめこの言葉を聞いたときに、そんなに難しい言葉だとは思いませんでしたがよく見る…

ドイツのテレビを見ていて日本と違うなと思うこと!

ドイツのテレビをみていて、はっと!することがあります。 ドイツに住み始めて、外に出ればもちろんドイツ人だらけなのですが、それも時間がたつと見慣れます。普通の光景になるので、そのうち自分がドイツにいるんだという感覚が薄れていくのですね。 で、…

シュワルツコフ(Schwarzkopf)のヘアパックについて

ドイツではシュワルツコフは、普通にドラッグストアやスーパーで売られています。 値段もかなり安いです。ドイツのシャンプーは私の髪に合わないものだと、ビックリするくらいにギシギシになってしまって、使えない物もあり、いろいろ試しても良いものに出会…

ドイツのクリスマス前のアドベント(Advent)て何??どんなことをする日なの?

アドベントって知っていますか? クリスマスといえば、アドベントですね。今や日本でもアドベントカレンダーが、売られているので知っている方もいらっしゃるかもしれないですね。 (アドベント・アドベンツ どっちのカタカナが正しいのかわかりません。今回…