晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツのちょっといいところ!

たまに、あ!油がない、と思い買い物に行こうとしたときに、銀行行き忘れていたなんてことありませんか? カードを使うにはちょっと、安すぎるしなー。そんな時は、ビール好きの旦那に助けられます。ビール瓶やジュースの空き缶をスーパーに持って行き、販売…

ドイツでマスク詐欺にあう

つついに!!詐欺にあいました。 やはり、言語がわからないというのは難しいことですね。先月Amazonでマスクを注文したのですが、注文してすっかり忘れていた私 するとある日Amazonからメールがきました。そのショップがAmazonからのaktivではなくなったと書…

ドイツの今の状況 コロナウィルス

ここ数週間で一気にコロナウィルスがヨーロッパに広がり大変なこととなってしまいました。ドイツも日に日に感染者が増え、自由に行動することが難しくなっています。 かろうじて、今の段階では散歩やスーパーに行くことは自由にできますが、みんな先が見えな…

ドイツ人旦那の物の買い方!

私はけっこう大雑把な性格なので、例えばシャンプー等を買うとき製品の詳細はあまり確認していませんでした。どんなものが入っているのかなどは見ないで、口コミは一応調べますが、使ってみてよかったらリピートあとは迷ったら、ちょっと値段が高いほうが安…