晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットで語学勉強する落とし穴!

私はドイツに来てからドイツ語を勉強しているので、語学学校のテキストを基に勉強しているのですが、それだと説明も十分ではないので、何の文法なのかどんな意味の単語なのかを、自分で調べるしかありません。 そうなると、私が持っている日本語で書かれてい…

ドイツの病院事情!豪快過ぎる病院体験!

日本では、何か症状があった場合、自分でクリニックを探したり、またははじめから、総合病院に行くこともできますが、ドイツの病院事情はちょっと異なります。 ドイツでは始め「アルツ Arztという町医者のようなところにで」診察を受け、専門医が必要と判断…

海外生活でやってしまいがちな恥ずかしいコト!

海外生活のはじめの頃は、外に出るたびに緊張するし、言葉も通じないしで、なんとか現地の文化に慣れようと必死なのだけど、それに慣れてくるとついつい、日本にいるのと変わらない感覚になってしまって、は!!と気が付くと恥ずかしいコトになってしまった…

ドイツの無人販売と自動販売機はおもしろい?

日本では、たまに野菜の無人販売などをみかけると思います。 お金を入れる箱が設置されており、そこにチャリンと入れて買うというシステムはドイツでも同じです。 はじめて、私がドイツの無人販売で買ったのはジャガイモだったのですが、そこは管理がかなり…

レストランにも犬がいる?アニマル国ドイツ!

ドイツに来て、はじめてのカルチャーショックは、電車に乗ろうとしたときに普通に犬が電車から降りてきたことでした。日本では、犬猫はケースに入れないといけませんが、ドイツでは必要ないようです。 ただ、決まりではリードと口輪をつけるようになっている…

ドイツでネズミ問題④!つついに!!

ネズミ捕りを設置した私たち、数日間は何もなく快適に過ごしていました。 しかし!!ある日、何かカサカサ、ガリガリと音が聞こえてきました。何の音だろうと、音のする場所を探すとなんとキッチンの上の壁を外側から何者かが爪でガリガリしているではないで…

ドイツの虫問題!!虫嫌いの私の苦難!ドイツにセミはいない?

そろそろ、日本ではセミの声が聞こえ始め、あー夏が始まったな。と思える季節ではないでしょうか? ドイツは自然豊かなのですが、セミはいない?ようです。日本のようにミンミン鳴いたりしているのを聞いたことがありません。(ドイツのどこかの地域にはいる…