晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2021-01-01から1年間の記事一覧

ついに大晦日!今年も新年の花火は禁止?

ついに大晦日ですね。 クリスマスくらいからバタバタで全然、休めてないです。 やることが山盛りです。 ドイツでは通常は大晦日は、早い時間くらいから花火があがり、新年になった瞬間には大騒ぎで、バチバチと至る所で花火と教会の鐘の音でカオス状態になり…

最近はまっているスイーツ

スイーツというと、大袈裟ですが、最近、月に1度はこれを買っています。 美味しくてもっと食べたいけど、それ以上食べたら太りそうなので仕方ない。 シュークリームそのままです。 今年シュークリームが食べたくて手作りしていたら夫に、普通に売っているよ…

年越しにそなえた買い物とグレープフルーツの効果!

昨日、年末年始用の買い物に行って、大量に買い込んできました! とは言っても、肉は今日肉屋さんに行く予定なので、野菜とか果物とか冷凍ですが海鮮もたくさん、ビックルする金額だった。 家は車で買い物に行くときに、トランクに箱×1と袋×2をのせていま…

節約の違いに呆然とする

節約をする。 結婚してから、このことに気を遣ってきましたが、最近馬鹿らしく感じてきました。 節約しても、夫がバット使ってしまう。 家の食器洗い機は、大型です。 二人用ではない。 なので、できるだけ手で洗って、2日に1度くらい使うようにしていたの…

明るさの違いについてバトルする

ヨーロッパの人ってわりと、電気をあまりガンガンつけないで暗いところでテレビをみていたりします。人によると思うけど。 独身時代、友達が数人、家に来たときにも、フランス人の友達に電気が明るすぎるからちょっと消せない?と言われたことがありました。…

シンミリ過ごしたクリスマス!

クリスマスはいかがでしたでしょうか? 家は家でゆっくり過ごしました。 一応、ケーキとかお肉とかは、食べました。 ケーキは手作りしましたがふわっとしたケーキはなかなか難しいですね。 いまいち、膨らまなかった。 2段にして、クリームを入れる予定でし…

なかなか言えなくて悔しい、ドイツでの便利な言葉!

ドイツではクリスマスに Frohe Weihnachten! と言います。こういわれたら gleichfalls と返すと「あなたも!」という意味になります。 ですが、この言葉がどうも私の中で言いにくくて、出てこなくて何度も残念な気持ちになりました。 私はドイツに住んでい…

クリスマスといえば!Lebkuchen(レープクーヘン)

ドイツのクリスマスといえば、Lebkuchen(レープクーヘン)です。レープクーヘンは外せないクリスマスのお菓子として人気です。 家の夫も大好きで、先日届いた、Lebkuchenも一瞬でなくなってしまいました。 私は2枚しか食べてなかったのに・・。 しかしながら…

姑から届いたクリスマスプレゼント!

今年は帰らないので、クリスマスプレゼントを送ってくれた姑。 たくさんいろいろ入っていました! ありがたい。 クリスマスはテレビ電話をしましょうとカードには書かれていました(汗) まあ、夫が対応してくれるでしょう。 画像は載せるのやめておきます。…

夫の職場でコロナ騒ぎ!

夫が数日前に帰ってきたときに、同僚がコロナになったらしい。 というので、ビックリ! え? あなたは、隔離されないの? 例えば会社の必須のコロナテストで陽性が出ても、簡易テストなので、一度病院に行って検査をし直して、判断となるらしい。 周りの人は…

今日は雪の中の歩き方についてです。

皆さんこんにちは。夜かもしれませんが。 私は雪国出身ではないので、ドイツに来てから雪の中を歩くことにわりと苦戦しました。ドイツといっても広いので雪が降らない場所もありますが、もしも雪が多いところに旅行に行った、または移住したとしたら、どうし…

鈍感な私と家族のいろいろ

昨日の続きで、私は家族にプレゼントを送ったのですが、そのときにカードを書きました。 確かクリスマスカードはたくさん買ってストックしておいたはず!とみていると夫が来て、「家の家族にも送りたいから1枚ちょうだい!」と持って行ったのですが。 珍し…

やっぱり理解不能なドイツ時間!

夫のマイペースさ。 これは、いろいろなドイツ人パートナーを持つ人たちに共感していただけるので、わりとよくあることなのでしょう。 以前も書いていました。 europalove2.hatenadiary.com 時間の感覚が理解不能。 そういえば、数カ月前に友達が彼にあるこ…

人を許すということ!

私は昨日、夕飯を作っているときにふと昔の思い出が甦りました。 私が小学校3年生から高校生まで住んでいた家の隣に私と同じ年の女の子がいたのですが、彼女は優等生というか、真面目なタイプの子でした。 もちろん、おてんばな私と、真面目な彼女ではタイ…

真冬のドイツでHeizung【ヒーターが】つかなくて大慌て!

な!なんと昨日、起きたら全てのHeizung(暖房)がオンになっているのだけど、暖かくない! 外はようやく1度になったようですが、ほぼ、マイナスの中・・・。 どういうこと? そんなこと言ってた? と確認するも、そんなお知らせない。 夫は仕事だし、一応…

語学音痴は初心者用の聞き取りのコツを掴んだのです!

聞き取りは元々苦手な私ですが、最近、聞き取りについて思ったことがあります。 以前はもう少し聞き取れいていたのに、あるときから、聞き取り力が落ちた。 そのことを夫に言った時に、夫の言葉ではっと!して謎が解けました。 「君は知らない言葉が出てきた…

うどんが売られていたので買ってみたのですが・・・。

先日、スーパーでこのような物を買いました。 日本語で書かれている。 どうやら、レンジでチンして食べられる、便利な食事。 お値段3€ ちょっと私には合わなかった。 私には酸っぱすぎた。全部食べられなかった。 でも、味付けは照り焼きと普通のが他にもあ…

リビングの電気を変えたら大変なことになりました。

家のリビングは横に長いので、照明が二つ付けられるようになっているのですが、最近両方に同じライトを買いました。リモコン付きで、明るさも調整できるものに そして、電気をつけて、テレビをつけようとしたら、テレビのリモコンで、電気がついたり消えたり…

ドイツのFrische Schinken!生肉?

先日、Frische Schinken Zwiebelmettwustを買いました。 たまに買うのですが、これにネギとワサビ・醤油をチョロット入れて、混ぜ混ぜしてご飯にのせると、ユッケ丼みたいで美味しいです。 種類がたくさんあるので買うときにチェックしないと、コショウ入り…

ニコラウスの日が大人にもやってきた!

ニコラウスの日は12月6日でしたが、少し遅れて私たちにもニコラウスの日がやってきました。(笑) ニコラウスの日に、子供たちは靴を綺麗に磨いて置いておくと、靴の中にチョコレートなどのお菓子を入れてもらえます。日本ではこれはクリスマスですね。し…

年齢を気にしすぎると未来がないと思ってしまうことについて

世の中にはいろいろな人がいますが、みんな同じことは年を取ることですね。 これは、見た目は関係なく、人は年を重ねます。 でも知らず知らずのうちに、呪いのように何歳だからこうしないといけない という世の中の常識に苦しめられることもありますよね。 …

語学勉強でのオンライン授業を受けてみての感想

コロナになってから、在宅で働く、家にいながらオンラインで授業を受けることが増えました。 そこで、実際にオンライン授業ってどうなの?と気になるところですよね。 そもそも、コロナがなくても、語学勉強はオンラインで受けられるので、受けたことある人…

ドイツ語で鼻水は何て言うの?

週末に、夫と散歩していたときに寒すぎて、鼻水が出てきました。 でも、鼻水ってドイツ語でなんて言うのかわからなくて、考えた末にそのまま直訳してみたところ、夫に爆笑された私・・・。 「Nasewasser」と言いました。(笑) それだと、鼻の中を洗う水みた…

何か会った時の対応力が外国はすごいと思う。

昨日、下記を書きましたが、 europalove2.hatenadiary.com 以前にドイツのレストランで貧血で倒れたときのことです。 わりとドイツでは、倒れた!となったときの対応力がすごかったと記憶しています。 コーラー・コーヒーをばっと出して来て、ささっと寝かせ…

食後低血圧って知っていますか?

私は貧血持ちですが、貧血はなかなか理解してもらえない病気の一つですもあります。以前にかなり重度の貧血になった時に友達にさえ理解してもらえなくて、え!さっきまで元気だったじゃん。と言われて、ショックだったことがありました。 しかしながら、貧血…

東京に住むと芸能人をみかける?

今日は時間があるので、2つ書いてみました。 東京に住んでいると芸能人をよく見かけるのか?というお題です。 昔、とある区に住んでいたとき、芸能人をよく近所で見かけました。 答えとしては、YES OR NOです。 東京といっても、広いのでどこに住んでいるか…

家の家族はコロナ対策強化!

先日、風邪を引いたのですが、この時期の風邪はコロナの可能性もあるのでコロナテストもしてみましたが、陰性でした。 まあ、少し前に夫とマイナス近くの気温の中3時間ウォーキングに行ったので寒くてかな?とは言いつつも、コロナの可能性もあるので、様子…

クリスマスを家族で過ごせないと義母が騒ぎます!

ドイツでは今年はカレンダー通りの業務だと24日まで仕事の人もいますね。 いつもは23日から義実家に行くことが多いですが、25日は交通量も多そうだし、面倒になった夫は、クリスマスは行かないということにしたのですが・・。 義母が大騒ぎ!! 義弟の…

ドイツで運転できない小心者の私です。

私は実はドイツの運転免許証を何気に持っています。 それは、日本の免許証と交換みたいな感じで、ゲットしたのですが。 でも、ドイツでは運転したことない。 以前に夫が義両親の小さい車を借りて、買い物に行ったときに、一度だけ、駐車場で練習したことがあ…

人の見えない一面について考えた。

数日前に、人間関係について書いたのですが、ハッと気が付いたことがあります。 ある人と話していて、愚痴とか悪口をパートナーに話してるんだ!?と気が付きました。 その人はなんでも、彼に話すらしい。 家は、相当、はらわたが煮えくり返るくらいにムカつ…