晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツで夫とホテルに泊まった時の話

私はたまに、ホテルに泊まることがあるのですが、日本のサイトを使って予約するのと現地で予約するのでは金額が違うのかな?と思うことがあります。 ある日、夫と遠出して、夫はその日はその近くにに住んでいる友達と飲みたいと言っていたので、それなら私は…

夫の言うことは正しかった!

すっかり春ですね。 私は最近、一日最低、1時間は歩くようにしているのですが日によって、1時間だったり2時間だったりで、億劫な日もなんとか頑張って歩いています。 たまに、夫を休みの日や、家にいる日は誘うのですが、夫はいつも夕方しか行きたくない…

ドイツ人夫とパンケーキでバトル!

ドイツに来てから、甘い物嫌いの私も甘いものを食べるようになりました。 そして、たまに日本のふわふわパンケーキが食べたくなって作るのですが、夫にとってのパンケーキって薄く焼いた生地にジャムやハムなどを挟んでクルクルとロール状に巻いて食べるので…

ドイツの住宅街で感じること

私はずっと気になっていたのですが、ドイツの住宅街を歩いているとたまに、家の前に物が置かれていて、メモが置かれています。私の読解力が正しければ、あげますと書いてあったと思います。 おそらく、家の中を整理して要らない物を、あげるということで、家…

ドイツ人夫の髪形が大変なことになってます。そしてついに、あれが出ました。

ドイツは長いロックダウンで美容院が開いていなかったのですが、来月から開きます。しかしながら、夫は予約をまだ取っていないようで・・まるで ギリシャ彫刻のようになっております。 さすがに、写真は載せられないのですが、美術館に行くと、あるあのギリ…

ドイツ人にとっての散歩とは?②散歩後はどうする?

暖かい日が続いていますね。 前回散歩の話題を書いたのですが、今回も続きです。 ドイツ人にとっての散歩は、長いという話をしたのですが、人間長く歩くとお腹が空きますよね。午後に散歩へ行って1・2時間歩くと、そうなります。自然です。 長時間の散歩は…

苦痛だったドイツ語が楽しいに変わった時の話

語学音痴の私がどのように、ドイツ語を好きになったのか?について今日は書きたいと思います。元々ドイツに対して興味があり、ドイツ語への意欲が高い人用ではなく、私のように落ちこぼれ気味の人への参考になればと思います。 (なので、ドイツ語にたいして…

ドイツの道で自転車に怯える!

ドイツでは自転車はわりとスポーツで使われることが多いのですが、もちろん移動に使う人もいます。自転車のルールって各国違うので、なかなか外国人にとってハードルが高いと思うのですが、今回はそんなお話です。 基本、ドイツでは街中(ショッピングセンタ…

ドイツで豆腐!を買ってみました。

ドイツのスーパーで売られている豆腐を買ってみました。 味は、うーん。日本の豆腐を思い浮かべると若干違うかな?という気もしました。 中身はこんな感じですね。 反対に、この豆腐をドイツ人が買ってどのように料理するのかに、興味がわきます。どうなので…

ドイツの田舎から街に引っ越したときのお話

ドイツの田舎から街へ引っ越した時のことです。 念願の田舎から、まあまあの街へ引っ越したのですが(今はまた田舎です)そこは、まあまあ、日本人も住んでいる大都市のエリア近くでした。 今日は勝手に良かったところと、いまいちだった、ところをまとめて…

いろいろな国の人と触れ合って感じる、言葉の面白さ!

このところ、暖かくて、私はクシャミが止まらないです。早くも何かの花粉でしょうか?昨日出かけたとき、クシャミ+鼻をビービーと外でかんでいる人たちがいて、コロナだし気を使ったほうが・・と個人的に思いました。(汗) ところで、家の義両親は私と話す…

海外に住むと悩むジャガイモの存在!

最近私の住む地域では昨日からとても暖かく、天気の変化が激しいです。先週と前後20度くらい普通で違ったります。><春、真冬、春、真冬・・・。 さて、このところ和食材を手にいれたこともあり、連日我が家は日本食です。少し瘦せられる気がします。(多…

ドイツ人夫の荷物の受け取り方に引っ繰り返る!

家の夫、先日ソワソワしていたので、どうしたのかと思っていたのですが、寝室に入って行きました。なんか声がしていたのですが、出てきた夫の手に荷物が・・・。 ??? 家のアパートは寝室の窓を開けるとオートロックの下のドアが見えるのですが、そこから…

ドイツでゲームのコントローラー、日本と違うの?

ゲームのコントローラーですが、ドイツと日本で押すボタンが違うのですね。 どうやら、初期設定で変更もできるようなのですが、夫のPSPで先日ゲームを一緒にしたときに、ドイツだと決定ボタンがXになるのですが、癖で〇を押してしまうので、なかなか思うよう…

ドイツのお米事情!お米はどうしていますか?

昨日はバレンタインデーでしたね!珍しく花束を夫からもらえました。 ドイツ生活で私が食べている物は、お米・麺・パンとなりますが、米はもしかしたら、日本にいるときよりも食べているかもしれません。 家はお金持ちでもないし、夫も日本人ではないので、…

ドイツ人にとっての散歩とは?

ドイツに来てから、散歩の感覚が変わりました。 どんなに寒い日でも雪でも散歩している人を見掛けますね。そして、歩く距離が違うなとも感じます。これは、日本人でも感覚が違うと思いますが、私にとっては15分超えると遠いなと感じ始めて、40分くらいで…

仕様がない!!の言葉に救われる。わりといい言葉ですよね。

仕様がない!この言葉に最近私は救われました。 そもそも仕様がないとは? 辞書で調べると、仕方がない、仕様がないとそのままの意味ですね。 ※今回は銀色夏生さんのYouTube動画の若干ネタバレになる可能性があるので、まだ見ていなくて、今後見る予定の方は…

ドイツのチャイルドロックで困り果てる・・・。大人にも難しい?

ドイツに住み始めて困ることの中に、チャイルドロックがあります。 日本でもあると思うのですが、例えば消毒液など、口に入れてはいけない物や、危険が及ぶ物は簡単に蓋が開けられないようになっています。そして、まんまと私も、いつも大格闘します。 なの…

今年は異常気象?ドイツの気候と自分のブログについて考えてみました。

タイトルが全く違う内容の二つですが(笑)まずは天気の話題から。 昨日、スイス人の友人からの、「気候がおかしすぎる!!私の住む街では今日は10度もあるのに、明後日にはマイナス10度だよ!」と嘆きのメールがきました。 南ドイツの中で何度も引っ越…

少しづつロックダウンが解除されつつあるドイツの今後は?

皆さんこんにちは!最近私は、昆布を入手しました。 嬉しくて!ずっと、ずっと食べたかった昆布!!コンブ様! で、ここ1週間で5回はおにぎりして食べました。日本にいたときは、おにぎりが昆布だとガッカリ感がありましたが、(鮭・タラコ好きな私)私の…

ドイツ語テストで大混乱!テストは2種類あった!DTZとDZの違い

以前にドイツ語A2のテストを受けると言う話を書いたのですが、3月のはずだけど、連絡が来ないので改めて日程の確認をするとなんと!! 「B1」のテストを4月末に受けるように言われました!! もう大衝撃!無理無理 話が変わってるじゃん!と夫に抗議する私…

砂糖に依存症状?ドイツ生活で食の好みが変わった私です。

最近、私はあきらかに食の好みが変わりました。 今まで嫌いだった、レーズンが食べられるようになり、今まで嫌いだったクリームパスタを美味しく感じ、今まで食べなかったスィーツを食べたいと思ってしまいます。 どこかおかしいのでは?と、夫に話したとこ…

ドイツ生活!ロックダウンでスーパーしか行けない私の生活はこんな感じです。

以前住んでいたところでの話なのですが。以前住んでいたところは、駅からバスで5分ほどで、スーパーが2・3分の距離に複数ありました。 コロナもあって、スーパーくらいしか自由に行くことができず、遠方から来る人も減ったために、段々、店員さんと顔見知…

ドイツ人!乙女旦那のマイペースさに引っ繰り返る!

家の乙女旦那ですが、まあ、支度すると言ってからし終わるまでが、長いコト。 これ、義弟も同じなので、完全に遺伝ですね。 義弟については、約束の時間から1.2時間は遅れてくるのが普通なので、誰も気にしない。家族はみんな、+1.2時間で考えている…

ドイツの冬は意外に短い?住んでみて感じること。

私がドイツに来てから、ここ2年は、12月中旬以降に雪が降り、マイナスまで行く日が続く、そして2月に入ると、暖かくなり、雪より雨の日が多くなる。 というサイクルが続いています。 先週から、私が住む地域も一気に気温があがり、雪ではなく雨になり、…

嘘でしょ!!急激な老化と深皺に慌てる!レチノールを試してみました。

私はここ数カ月、急激に老け込んだと思う。というか、写真を久しぶりに夫にとってもらって、ショックで落ち込みました。 眼の悪化を無視して過ごしてた時に、おそらく目が痛くて、眉間に皺をよせていたようで、鼻の上のあたりに、深い深い皺が3本!!登場!…

ドイツ語でどこから来たの?はテキストとおりではない?

私はドイツに来てから、どこから来たの?と聞かれて聞き取れないことが何度もありました。 テキストには woher kommen sei? ich komme aus Japan. と基礎となる会話が書かれていますが実際にはこんな簡単には、いかないです。 例えば ・Aus welchem Land kom…