晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログアイコンをまた変えました!

私は、アイコンをずっとつけていなくて、はてなブログ内のアイコンを新しくしたのですが、花のアイコンで全然しっくりこない。 そこで再度、アイコンを変えてみました。 しばらくは、誰なのか認識されないかも? 結局、初めてドイツに来た時の思い出のお城の…

ドイツでビックリ入院したときの話!爆笑の数日間でした。【手術編】

さて、いよいよ手術の日です。朝、なんとか、自分で説明をみながら浣腸しましたが、全くうまくいかず・・ そのことを、病院へ行ってから伝えました。 (今回の入院は5日間とのこと、結局は3泊4日でした。) OKとのことで、まずは病室へ案内されました。い…

ドイツでビックリ入院したときの話!爆笑の数日間でした。【入院前検査編】

さてさて、次は入院となるのですが、届いた用紙には前日に検査のために病院へとの記載がありました。 ぜ!前日? それまで何もなし? さてさて、またまた引っ繰り返りそうになりそうでしたが、もう仕方ない。 前日にいざ、病院へ!前日検査 まずは、医者から…

ドイツでビックリ入院したときの話!爆笑の数日間でした。【検査編】①

ついに、これを書く決心をしました。 私には数少ないドイツ在住の日本人の友人がおりますが、これを書くことによって絶対にこのブログが私だとバレると思い。ずっと、封印してきました。 しかしながら、もうバレたらバレたでいいか、別に晩婚貧乏、姑バトル…

ドイツと日本での違い、会話問題について

何度か書いているこの、地蔵問題ですが・・・ これは、日本人の間でよく言われているドイツあるあるです。ドイツ人と一緒にいて、ドイツ語ができないとみなされると、石のようにひたすら黙っているしかない。 それをみなさん、石とか地蔵とか仏とかいろいろ…

大反省!ついにこの時が来た!

昨日久しぶりに、自分の過去に書いた物を読み返したのですが、 な!なんとひどい文章~。とちょっと、ドン引きしながらも、それでも以前はけっこう、題材を考えて、まとめた感じに書いていたりして、頑張っていたようです。 ここ数カ月前からは、ほとんどが…

知らないだけだよ。の言葉に励まされたことを思いだす

かなり昔ですが、ある人が言っていた言葉 「バカじゃなくて、知らないだけだよ。」 最近思い出していい言葉だなと思いました。 そんなことも知らないの?とたまに言う人いるけど、今知ったら、同じこと。 知ったら、それはもう知識として残る。 そう思うと、…

ドイツで頭皮が痒い問題②

頭皮が痒い問題、以前にも書いたことがあるのですが、 europalove2.hatenadiary.com ここにきて、ビックリ!! 私はいつも、ドレッサーで化粧をするのですが、ある日、洗面所で化粧直ししようとしたところ、洗面所は日当たりもよく明るいのですよね。 うわ!…

ドイツでバケットが欲しくて買いに行ったら、仰天。

ドイツではスーパーマーケットにパン屋さんがあるところが多いのですが、そこで買い物ついでに、バケットを買おうと思ったら、もう夕方6時過ぎていたので、ほとんどパンがなくなっていました。 「えー。ない」 と思ったところ、(土曜日だったので夫が一緒だ…

ロックダウンも少し緩和!久しぶりに外でビール!

行きつけのレストランのテラス席で食事とビール飲んできました! 実に7ヵ月ぶりですね。 かなり、ストレスの数カ月でした。 でも、リフレッシュできました!と言いたかったけど、かなり地蔵でした。 なんと夫が友達を呼んでいた。(しかも、私が大嫌いな人…

余計なことは言うべきではないと学んだこと

今日からビアガーデンが開きます!! レストランも外のみですが、食事が可能となりました。 夫と行く予定なので夜中に今日の分はアップロードして、明日は楽しく過ごすつもりです。 ドイツはその年によって違いますが、今年は春が寒いです。 暖かい日もあり…

恋愛と白黒させるについて思うこと。

若いころは、恋に悩んだり、結婚に憧れたり、スムーズに相手をみつけて、理想的な年齢で結婚している人を羨ましく思ったりしたものです。 とは言っても、私はあまり結婚には興味がなかったので、「いいな」程度でしたが。 結婚願望は20代の前半にあって、…

夫の誕生日が近づいて来る憂鬱!

また今年も近づいてきました。 夫の誕生日・・・。 夫の誕生日はおめでたいです。 しかし、ドイツでは普通は自分でパーティを開きますが、家の偏屈夫は絶対にそういうことはしません。 夫の子供の頃の写真で仮装パーティーにすっごい嫌顔で、いつもと違う服…

ドイツで蛇に注意の看板が読めなくて焦る!

たまに夫と行く湖がいくつかあるのですが、ある湖でずっと気になっていた、看板が読めなくて、でもいつも調べようと思いつつ忘れるのである日夫に聞いてみました。 あれなんて書いてあるの? 注意、というのはわかったのですが・・・schla? schという単語は…

ドイツで外国人に何か叫ばれる!

昨日、川沿いのベンチに座って、川を眺めながらお茶を飲んでいたのですが、すると 自転車で(見た目はドイツ人ではない?)通り掛った人に何か叫ばれました。 あきらかに、私に何かを叫んだ。 聞こえた音が、クワッパだったのですが、一瞬だったので違うかも…

月曜日ですね!またまたお花発見

結局、日曜日は料理に追われて何もできなかった・・・。 ホラーは来週までお預けです。 ワスレナグサをみつけました。 たぶん、エゾムラサキというお花? 可愛らしい。 お花がたくさんです。 夏になるとどんな感じになるのだろう。 毎年違うところに住んでい…

あっという間に日曜日!

ドイツは木曜日が祭日でしたので、まとめて休みを取っている人が多いからか、土曜日はわりと人が少なかったです。 もう日曜日?ととにかく早いです。 20代は私の中ではわりと長かったけど、30過ぎてからは、本当に一瞬?というように日々が足早に過ぎて…

2回目のコロナテストと買い物

昨日店が開くのを待っていると書いてたところ、近くのホームセンターがコロナテストの陰性証明を持って行けば入れるとのことで、2回目のコロナテストと久しぶりにホームセンターに買い物に行ってきました。 2回目のコロナテストは、ホームセンターでできま…

久しぶりにやってしまいました!!

昨日、カレーを作りたくてスーパーマーケットに行ったら! なんとお休み!! え?? 祭日でした。カレンダーやっぱり買うかな。 久しぶりにやってしまった。 でも、気分はカレーだったので、仕方なくインスタントカレーを食べました。 お湯を入れるとカレー…

ドイツ人との時間の感覚の違い!

ドイツあるあるでは、散歩に連れていかれて、ちょっと・・というニュアンスなのに3時間くらい歩いたと言う話は、ドイツ在住日本人の中で話題になることに一つです。 家の夫もそうなので、散歩問題ではかなりやりあいました。 家の夫はちょっと、出かけてく…

陽が長くなりました。

陽が長くなって、今のところ21時ころ暗くなります。 もう少ししたら、22時ころまでなんとなく、明るくなります。 ドイツに住み始めてから春から夏に向けて、時間の感覚がおかしくなります。 観光には、春・夏は夜まで明るいのでいいのですが、日常生活と…

ドイツと日本のゴミ箱の違い!

昨日今日と、夏日です。 半袖で大丈夫なほどです。 昨日、とてもお天気がよかったので、たくさんの人が外出したようで、朝、街のゴミ箱がいっぱいでした。灰皿部分にもてんこ盛り。 私はドイツに来てから気になることが有ります。 日本ではテロの関係で今や…

今日はドイツでも母の日です!

母の日ですね。ドイツでも今日、5月9日が母の日です。 母には、ありがとうのメッセージを送りました。 プレゼントは送れませんでしたが><間に合わず・・父の日までには、何か贈りたいです。 母の日と言えば、結婚してはじめての母の日を私は知らなくて、…

家のドイツ人夫ってかなりの不思議ちゃんだと思うこと

家の夫は本当に変わっています。 日本語にすると、不思議ちゃんだと思う。 そんな夫は、食べることは大好きですが、食べないときはとことん食べません。 食べないシーズンになると、1週間に一緒に食事するのは1・2回とかです。 昼は食べると眠くなるので…

ドイツのキャビア!は安い?

これはキャビアですが、ドイツでは魚の卵はキャビアと呼ぶので、日本で言われているキャビアとは少し違います。 なので、イクラもキャビアと書かれています。(笑) 買うときは何の卵なのかを自分で確認しなければいけません。 これはSeehaseという魚の卵の…

最近は散歩が日課です。

今朝もブラブラお散歩してきました。 いろいろと違うお花が咲いているので面白いです。 ただ、私は花には全然詳しくないので何の花だかわからないので、 ただ、見て楽しんでいるだけです。 やはり、古いスマホで撮るといまいちなので、明日からは、Xperiaを…

またまた義両親の襲撃?の予感

家の義両親は二人ともコロナワクチン接種が終わったようで、義母は2回目はまだのようですが、そのためか、 「二人で行くわ」 と連絡がありました。 ここしばらくは、多忙ながらも平和な毎日を送っておりました。 キターーーーーー 私たちの平和を乱す!!こ…

ドイツで荷物問題!またまたイラっ!

ドイツの荷物について、何度か書いたことがあるのだけど、今私が住んでいるアパートは部屋まで荷物を持ってきてくれます。(パチパチ改装終わって快適な生活です) はじめ、地域によって?と思いましたが、おそらく家のアパートってオフィスが入っているので…

はいはい!ドイツでまたまた、さすがのビザの更新

先日チョロット書いたビザですが、更新手続きは終わったものの、いつまで待っても連絡が来ない。 ついに、電話したところ、すっかり忘れられていた様子。 そんなことある?? 慌てた様子で月曜日にはできるので、取に来てくださいとのこと。 いつもみんなが…

ドイツ人は雨を気にしない?

週末はあいにくの雨です。 今日ちょろっと出かけたのですが、雨だと言うのに普通にウォーキングしている人たちがいました。少しとかではなくて、駐車場に車がたくさんです。雨だから人が少ないかなと思いましたが、休日なのでそこそこですね。 ドイツではも…