晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり一人が好きなんだよね

私は人間関係が得意ではない。 最近ずっと人間関係で悩んでいた。ふつふつ。 なんであんなこと言うの?嫌だな・・・ そこで考えたのだけど、以前の私ってドイツに来てからは2ヶ月に1度、友達と会ってあとは、結構一人( ´∀` )で過ごしていたな。 ロックダ…

バタバタの日々と日本食

義弟様がこの近くのコテージにしばらくご滞在とのことで、またもや、数日間の夕飯を作らなくては!カレーはもう先日してしまったから、何にしよう。 日本食は先日、けっこう買ったつもりだったけど、それにしても高い。 納豆が3パックで4€=519円!!!…

ドイツ人男性は結婚したら家事をする?手伝う?日本と違うの?

今日のお題はこちらです。 こういう話をするときは、決まって これは、完全に人によります。 となります。 ただ、一つ言えるのは、日本人がイメージする外国人男性は家事をするは、おそらくドイツではない。他のヨーロッパかな?と個人的には感じます。ドイ…

ドイツでも柿や梨は売られている?何と呼ぶの?

ドイツでも柿や梨が売られています。 秋から店頭に並び始めて、柿は結構安いです。 そこで、ドイツでは柿や梨を何と呼ぶのか? そのままです。 柿とナシです。 「Kaki」「Naschi」 私は梨が大好きなので、けっこう買っています。 今週の買い物ではまだ見かけ…

カボチャは食べるだけじゃない!ドイツのカボチャ事情

秋になると、ドイツではスーパーマーケットやマーケット以外でもカボチャが売られるようになります。よく日本で見かける無人販売のような感じに、カボチャが大量に置かれていて、お金をチャンりんと入れて買うことができます。 ドイツではカボチャをもちろん…

ドイツ語の大文字ルール

日本語でも、文章を書くときは規則がありますね。 ドイツ語にも決まりはあります。 このことを考えたときに、小学校の宿題を思い出しました。赤ペンで、細かく先生に書き込まれてました。(笑) 夫にドイツ語の添削をしてもらうときに、いつもかなり細かく注…

ドイツの入浴剤あれこれ!

ドイツは寒いので入浴する人も多数いるようで、入浴剤がたくさん売られています。 日本でも人気のkneippシリーズもありますし、クリスマスになると限定シリーズ?のような物も売られています。 日本に帰るときにはお土産にいくつか買って帰ります。 お気に入…

山の中はすっかり秋!自然に対する気持ちが変わりました。

今週はけっこう忙しかったので、1週間ぶりに家の近くの林に入ってみたら、え!! 落ち葉だらけ!とかなり雰囲気が変わっていました。 今の季節が一番気持ちいいですかね。(この写真は林の中です) 暑くもなく、寒くもなく。 ドイツではわりとベンチがいた…

ドイツ人は朝が早い!何時から働くの?

タイトルは大袈裟ではありますが、ドイツは朝が早いのは本当です。 もちろん、全ての人ではないですが、お店もわりと開く時間が早いのでドイツ人に聞いてみたところ、朝早ければ、それだけ寝るまでの時間も長くなるわけでプライベートの時間を確保できるじゃ…

夫婦について考えてみた

最近、夫婦について考えてみました。 ふと一緒に歩いていたときに、夫婦って不思議だよなと。 夫って昔は恋人のときがあったのに、今は家族ですね。 家族だけど、本当の家族ではない、けど何かあったときに、当たり前のように助けてくれて守ってくれるのは夫…

ようやく街が落ち着いてきたので、夜の散歩再開!

やっとこ、旅行客が減ってきました。 そして、朝晩は寒いので落ち葉がちらほら。 秋ですね。 先週から暖かいので、夜散歩を時々再開。 夏休みがようやく終わったようで、静かです。 今までドイツはわりと安全だと思っていたのですが、最近、コロナのせいか治…

電話が嫌いな私。

私はいつからか、電話が好きではなくて、例えば予定を決めるとか、何かの理由がない限りはダラダラと人と話すが好きではありません。 学生時代は怒られるくらいに友達と電話していたような気もしますが、いつからかな。 電話ってその時間、しばられるから、…

ドイツの乾燥した空気に救われる

以前に、乾燥しすぎていて、頭皮が痒くて仕方ない話は書いたのですが、反対に乾燥のおかげで、縮毛矯正を2年かけずに過ごせています。 きっと今私が日本に行ったら、翌日には美容院に行かなければ、外を歩けないだろうなと思います。(今は隔離なくなったの…

ワクチン関連の謎

コロナのワクチンについては、賛否両論ですが ドイツで、コロナのワクチンを打っていない人は、コロナの検査を受けて書類を提出しなければいけないことがあります。それが会社だと今後もずっと無料で受けられたりするので、(会社のよる)そのままワクチンを…

語学音痴ブログ!語学音痴者は断然リスニング時間が足りてない!

私は思うのですが、語学音痴者は本当にリスニング時間が足りていないと思う。 おそらく、聞いていてもわからないし・・。イライラ→そして わかる語学に流されてしまう。 以前に下記書きましたが、単語とリスニングを積極的にすると、だいぶ変わってくるはず…

あらゆる部屋のチャイムを鳴らすやつにイラっとする。

ドイツはだいたい、オートロックがついている。 日本だとオートロックってそれなりの建物やマンションだとあるイメージなのですが、ドイツは、ほぼほぼついている。(下のエントリーの話) そして、今までもわりとそうだったのですが、今の住居はオフィスも…

ロマンチックではないドイツ人夫からのプレゼント!

このところ、私の住むドイツは良い天気で23・4度くらいになったりして、暖かいです。朝晩は冷え込みますが、特にここは緯度の関係で日差しが出ると暑い。 夜になると、月が近くてたまに空に手が届きそうです。 少し前に夫が車で少し行ったところに連れて…

ドイツ人夫と懐かしのメロディー大会!

先日、夫と家で飲んでいて、懐かしのメロディーを紹介しあいました。 かなり古い曲。(笑) なかなかおもしろかったです。 私は音楽はあまり聞かないのと、趣味が偏るので、こればかりは相手が日本人でなくてよかったなと思うのでした。 音楽ってたまに聴く…

マスクが普通のマスクでOKになりました。

昨日は、真夏の陽気だったようですが、夕方まで家にいたので全然わからなかった。 家、涼しいのですよね。 マスクが普通のマスクでOKとなったようです。 今まではバイエルン州はFFP2マスクでなければいけなかったのですが、かなりガッチリなので、長時間つけ…

ドイツ人夫と煮卵で大喧嘩!

家の夫、ずっと私が作る煮卵を煮卵じゃないと言い張っていたのですが、先日その意味がわかりました。 夫が日本で食べたのは、茹で玉子の醤油漬けだったのです。 全然違うやん!! とのことで、長い間この問題で喧嘩してきましたが、無事解決できました。 パ…

ドイツでのインテグレーションコースについて結局はこういうことね!

前回、カテゴリーについて書いていて、自分の過去の記事をみて、思ったのですが、はじめはわかりにくく、あー。そういうこと?と今はわかったので インテグレーションコースについて、ようはこいうことだよね。というのを書きたいと思います。【※ドイツ人と…

ドイツ人夫とパンケーキバトル!再び!!

パンケーキのバトルについて、以前に下記書いたことがあるのですが europalove2.hatenadiary.com 先日、いいことを思いついた!と、パンケーキを自分の分だけ焼いて、半分は夫用に牛乳を足して、薄く焼けばいいのだと。そこで、ふわふわの自分のと、夫の薄々…