晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

がーん。ネットで頼むとやっぱり靴はよくない。

先日、お店が2G廃止になる前にネットで靴を頼んだのですが、 届いた靴、外を歩いてみたらめっちゃ滑る。 これは、雪が終わるまで履けそうにない。>< しかしながら、モコモコのショートブーツなので、そうすると履けるのが雪が降るまでの1カ月くらいと2…

おじいさんに励まされる。

一昨日、お気づきの方はいらっしゃるかもですが、あることをしてしまいました。 あれ?と思われた方もいらっしゃると思います。 お気づきの方はそちらもよろしくお願いします。(笑) さてさて、ところで私は先日、エレベーターに乗っていたのですが、すると…

海外在中者におススメ!Diesny+!日本語字幕で楽々視聴する

海外生活も長くなってくると、日本語で映画が見たいなと思うことがあるのですが、日本語字幕または吹き替えでみる方法はいくつかあります。 今日はその中でもDiesny+を紹介したいと思います。 www.disneyplus.com Diesny+って? 知らない人からするとDisne…

夫も美人には弱いんだと思ったこと

家のお隣さんは美人で可愛い人です。 以前からそのことを夫に言っていたのですが、 「あっそう」 という夫。 家の夫はあまり美人な人に興味がないのか、あの人綺麗だね。 とか言っているところをみたことがない。 ある日、得意の古いパーカーで出掛けようと…

姑から届いた写真

しゅう 先日、姑から部屋のペンキ塗りをしたのよ! と大量に写真が届きました。 スマホをみたときに、メッセージ10件となっていたので、ビックリだったのですが、開いたら友達と楽しそうにペンキを塗る姿が>< それにしても、大きな家だ。 でも落ち着かな…

姑のかわし方!

姑からのメッセージ。 姑が忙しい時以外は頻繁に来ます。 とくに、あーしなさい。こーしなさいは本当に面倒で、今のところはそういった長文が来たら、ちょっと難しくてこのドイツ語は理解できない。 と言うと、あらそう? みたいな感じで、そのままなのです…

ココアはドイツ語でなんて言うの?

暖かい飲み物はなぜあんなにも幸せなのだろう。 と、ドイツに来てから感じるようになりました。 日本にいた頃には、だいたい部屋は暖かいし、そこまで感じたことがなかったのですが、南ドイツはとにかく寒いので、例えば外で飲むホットワインは格別です。( ´…

おっちょこちょい!大発動!とはてなブログの記事の日付でビックリ!

昨日私は、起きたときに頭皮が乾燥し過ぎていたので、乾燥用のトニックをつけたつもりでしたが、ネットリ!! 何!! と思ったら入浴剤を髪につけておりました。 似てません? ショック。 しかし、起きたばかりだったのでそのまま放置で、しばらくしてから洗…

失恋を乗り越える方法!

先日とある動画で、恋に破れて泣いている女性を見て懐かしく感じました。 青春だな、なんて!こんな晩婚国際結婚をした私にも、恋に悩んでいた時期がありました。 私は過去に大失恋したことが2度あります。 そんな若き時期。 恋をしていた時代は、もうこん…

schon wieder!ドイツ語の便利な【また?】

家のアパートはわりと人の出入りがありますが、だいたいは音がするので誰かが地下からあがってくるとか、降りてくるとかわかるのですが たまにいる、おじさんは物凄い静かに登場します。 で、一度、ものすごく驚いてしまったことがあったのですが、また先日…

バイエルン州コロナルール変更?

乾燥機が我が家にやってきた。 知り合いがくれました。 これで、家の中にシーツとかタオルを干さなくてもよくなります。 しかしながら、私の服は縮むと嫌なのでやめておきます。 ところで、バイエルン州は現状2Gルールと2G+などなど・・ですが、小売店に…

姑の謎の行動

家の姑については、かなり書いていますが、家の姑はバリバリのキャリアウーマンだったわりには、抜けている。 先日家に来たときに、これはいつもなのだけど 「暑い、暑い」と騒ぎだして窓を開けだす姑。 舅に、 「コート脱ぎなさい」 と言われる姑・・。 そ…

怠け者の私が感じた早起きは三文の徳!

家の夫は朝が早いので、私は夫の出勤時には寝ています。 そして、9時くらいに起きます。 ><(完全にダメ主婦) 恒例の貧血がひどくて、すると起きられない。 このところ、通院したりしているので、昨日は朝7時に起きて病院に行ったのですが、ドイツは朝…

義両親にドイツ語を褒められました。

さてさて、語学音痴過ぎる私ですが、義両親とドイツ語でなんとかコミュニケーションを取れるようになってきて、褒められました! ついに!パチパチ! といっても、以前が話せな過ぎたので、全然です。 たぶん、交換留学している日本人の学生のほうが話せてい…

ストレス発散の爆笑の日曜日でした!

土曜日、切れまくった私。 日曜日も本気で怒っていたので、夫が今日は散歩行こうかなんて、ご機嫌を取ってきました。 ところで、家の夫はバルコニー付きのアパートがどうしてもいいようで、未だにあきらめずにアパートを探しています。そこで、入居者を募集…

ストレスで爆発した私

昨日、津波大丈夫でしたでしょうか?心配です。 主婦って休みがないですよね。 しかも、コロナでずっと引きこもって、まったく気分転換ができない。 家の小姑夫はよく細かいことを言ってくる。 でもいつもなら、ストレスだけど、100倍に言い返しておわる…

これ大切な書類じゃないの?

もうビックリ! これかなり、大切な書類じゃないの? というものが、家のポストに入れられていたのですが、本来ならサインして受け取るやつみたいだけど。 開けてさらにビックリ。 盗んだら、いろいろ利用できそうなものが入っておりましたがな。 しかも、以…

ネガティブな私が、心を建て直している方法!

私はすごいネガティブです。 去年はそんなネガティブな自分と向き合う時間にもなりましたが、そんなネガティブな私がネガティブループから抜け出すのによくしていた方法とあれこれ書きたいと思います。 日本にいたときに、わりと運がよかった私がネガティブ…

今回の義両親の訪問

今回の訪問は実に奇妙な物でした。 なんでしょう。(笑) 散歩に行ったときは、外だしマスクしていなかったけど、翌日、家に来たときは義両親のみマスク着用。??な私でしたが。かなりの長時間、日本人には信じがたい時間歩きましたので、それだけの時間を…

体が氷のように冷たくなったときは、やっぱりシュナップス!!

私は昨日、氷のように体が冷たくなってしまって、何をしても治らなくて、とになく喉が渇いてしかたない。喉が渇くので水を飲んで、そうするとトイレに行きたくなるを繰り返していました。 しかし、自分でもわかるくらいに体が冷たくてしかたなくて・・。 そ…

ドイツ語でつららは何という?

つららは、ドイツ語でなんというのでしょう? der Eiszapfen と言います。 つららは、日本では私は東京でしたのでほとんど無縁でしたが、けっこう危険ですよね。山道や森ではわりと、歩くときに注意が必要です。あとは、屋根の雪も落ちてくるので冬場は建物…

夫を思いっきりどつきながら、反省しました。

昨日の話の続き、何と夫、義両親がよくプレゼントを送ってくれるのだけど、そのお礼も言っていなかったことが判明!お礼言っておいてと夫に言うと、前はちゃんと送ってくれていて、義母からの返事も夫をとおして、聞いていたけど、なんだろうな。 本当に忙し…

義両親にこっ酷く怒られる。

私は本当にビックリしました。先日、義両親が来た話をしたのですが 姑から、誕生日もクリスマスもなしのつぶて・・・。 とのことで、説教されました。 いやいや、さんざんリマインドしたよね?とビックリし過ぎて、固まる私。 夫にエアパンチ。 誕生日もクリ…

今お気に入りのYouTube動画!アバウトガールズ!

最近、私がよくみているYouTube動画、アバウトガールズの紹介です。 元々は怖い話好きな私。 怖い話動画ではじめてみたのが、確か2年前くらいで、それ以来ドハマりしてたまにみていますが、まあ面白い。ホラーは、本当にたまにで、通常は面白動画です。 先…

義両親はやっぱりやってくる。

またまたやってきました。 そうですね。私たちは地元からほとんどこの1年出ていないのですが、向こうは何度もきている。 今回は、義父も一緒なので、キャンピングカーでやってきました。 お父さんとは1年会ってなかった。 家は一応、大人二人は泊れる広さ…

また今度はないのだと、後悔したこと。

また今度でいいや。 明日でいいや!! とか、日々、人間は物事を後回しにすることがあると思います。 しかしながら、後回しにして、すぐそこにあったはずの今度が、もう二度とやってこなかったりすることもあります。 私はこれは、コロナで感じました。 とあ…

ついに買いました!油物が簡単!電気フライヤー

最近、イカを揚げるときに、跳ねて火傷をした私。 なんとか、皮をむいたり、いろいろ試してもやはり、全く油が跳ねないことがないので、困ったなと思っていたところ、 夫が買って帰ってきました!! たまにはやるじゃん!! これで、楽々です。たぶん。 ポメ…

ドイツ人旦那と鍋でバトル!

家の夫は何度か書いているとおり、日本食があまり好きではない。 たこ焼きとか、天ぷらとか、トンカツ・枝豆とかは食べます。 でも、炊き込みご飯とか鍋とかは好きでない。 昨日、鍋をしたのですが、全然食べないので、いつもたくさん食べるから、たくさん作…

ドイツに住んでお正月の違いを感じる

2日は海鮮鍋を食べようと準備していましたが、夫が日本食が続くのがちょっと・・。 とのことで、ずっと料理ばかりしていた私、だったら、作りたくないと言ったら、 パスタを作ってくれました。しかしながら、キッチンが大変なことに・・。 ドイツでは1日は…

元旦に起こった奇跡!

先日、日本の家族へプレゼントを送った話を書いたのですが、ドイツ時間夫のせいで、送るのが遅くなってクリスマスには届かないだろうなという。 europalove2.hatenadiary.com そして、なんと!! 元旦に届いたとのこと。 今回は2箱送ったのですが、一緒に、…