晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

姑と完全に雪解け!思いをぶつけてみました。

姑に言われてイラっとすること。 気になることを今まで夫に言っていたのですが、最近、直接姑に言ったほうがいいのでは?と思いました。 一人で、もんもんとして、ストレスを抱えていても仕方がない! ということで、昨日、姑に言ってみました。 すると、思…

ドイツのレジは遅い?

最近思うのだけど、ドイツのレジはかなりスローリーだと思う。 日本だと、人が待っているしと、私は慌てて支払ったり気を使ってしまうのですが、ドイツでは待つのは普通。 たまに行列ができると、別のレジも開けてくれるけど、あまり慌てる人がいない。 マイ…

思いもしない返答が帰ってくる噛み合わないループ

今日は、すごく早く目が覚めてしまって、掃除するにはまだうるさいしな、と朝にもう一つ、アップロード。 たまに、そんなつもりじゃなかったのに というときって、ありませんか? そう言うつもりで言ったわけではないのに・・。怒らせた。 いつもなら、大し…

日本映画でホームシック

にほんブログ村 先日、日本映画を観たら、ホームシックになりました。 やっぱ、いいよね。日本! 日本にいたときは自由でよかったな。 でも今はコロナだから、日本にいてもあまり、自由じゃないか。 私が見た映画 「ビブリア古書堂の事件手帖」 (function(b,…

サマータイムに全く慣れません。

起きたときに、あれ?今日はいつもより長く寝てたかも? と思って、外を見たらなんか薄暗い。 で、しばらくボートしながら、コーヒーを飲んでいて うん? あ!!サマータイムか!と思いました。 はいはい。すっかり忘れていました。 本当に慣れません。 そし…

ドイツの卵を買うときに確認すること。

今日は何度かお題にしている、卵のお話です! 最近は、だいたい家は、農家さんの直売店で卵を買っていますが、たまにスーパーマーケットでも買います。直売店だと10個で4€くらだいったかな。スーパーではBioを買ったり、予算オーバーの時は安めの卵も買い…

酔っ払いは困る

ドイツでは外でお酒を飲んでいる人がいる。 それはレストランやバーのテラス席でなくて、そのへんのベンチとかでもそう。 ドイツはベンチがいたるところにあるので、ベンチでお酒を飲む人がいる。 それは、若者だけではなくて、大人も。 おじさんくらいの人…

日本語は簡単じゃない

春めいてきたので、薄着をしていたら、夜寒くて芯から冷えてしまった、ゆっくりお風呂につかりました。春は冷えますので気を付けたいです。 日本語は簡単という人がいますが私はそうは思わない。 前にも書いたのですが、日本語を話していないと、活舌が悪く…

吊り橋効果は本当かも

よく吊り橋効果で異性を好きになるといいますが、私は先日、命の危険を感じたときに夫に助けられて、少し惚れ直しました。 (惚気ではありません。) これは、吊り橋でなくてもいいのですよね。 絶体絶命のピンチのときに、助けられると誰でも、その相手を意…

またコロナ?

義弟さん、2度目のコロナ感染です。 コロナに感染する2週間ちょっと前に家に来ていたので、え?と思ったけど、2週間たっているし、夫も私も検査はずっとしているので、大丈夫そう。 まあ、ね。 手洗わないから仕方ないよね。 なんで、手洗わないのだろう…

姑の知ったかぶりに引っ繰り返る

最近姑は勘違いが多い。 ウクライナの問題とか、肉のこととか、 私に情報をくれるのはありがたいのだけど、間違えている。 私はニュースは聞いていてもあまり、理解できていないことがあるので、正確に理解するために読んでいる。インターネットでドイツのニ…

姑からの衝撃報告

昨日に続いて、またもや家の姑の話。 噓と言って欲しい。 というメッセージが姑から来ました。 姑は膝が痛いとよく言っているのだけど、その治療を家の近くのリハビリテーションですることになったとのこと。え!姑の家の近く絶対あるよね?><なぜに、こん…

まさかの嫁いびり?

私は過去に何度も、姑が使い古しのキッチンタオルをくれると書いたことがあるのですが。 先日、掃除をしていて、夫がずっと棚に入れっぱなしにしていたリュックを開けたら何か入っている? でたーーーーー。 シミのついたキッチンタオル! は!!1月に姑が…

ドイツに来て驚いたことのうちの一つ

最近ふと、私は買い物で、思ったことがあります。 日本だと、スーパーマーケットに入るとき、買い物カゴか買い物カートを持って入って、支払うときにレジにカゴを置きますよね?海外のスーパーマーケットは、みたことある方が多いと思いますが、商品をレーン…

やりっ放し天国の夫

やりっ放し天国の夫。 最近、お掃除ロボットの調子が悪くて、2日前の朝起きたら解体されていた。 このまま2日間・・・・。 いつ直るのだろう。 リビングは横長なので、掃除機だとかけにくくて困る。 キッチンもいつも拭けないところを掃除していたら、夫が…

Butteeschmalz!ドイツで使われている油

「Butteeschmalz」を前回書いたのですが、どんなものなか? ということに触れたいと思います。 ドイツの料理番組やレシピをみると、よく出てくるButteeschmalz、それはどんなものなのでしょうか? 「Butteeschmalz」とは? 日本語にすると澄ましバターとか、…

ロシアの影響でスーパーマーケットで油が買えない

週末にスーパーに行ったときに、油がなくて、 Rapsölはかろうじて2つ残っていて買ったのですが、Sonnnenblumenölがなかった。 どうやら、ロシアの影響で手に入らなくなる?とのことで、コロナの時のようにまとめ買いをしている人たちがいるらしい。小麦粉も…

日本食品店に久しぶりに注文

以前に、下記書いたのですが、こちらの記事はいろいろな方に読んでいただけているようです。 europalove2.hatenadiary.com ただこの写真、知り合いのおばあちゃんの家で撮ったので、渋いソファーの柄が・・・。そのままであります。(笑) そして、そのあと…

ドイツのゴミ!リサイクル問題

昨日ゴミについて書いたのですが、コメントいただいて「は!!」としたのが europalove2.hatenadiary.com リサイクル問題ですね。日本よりドイツは、リサイクルに力を入れていますが難しい問題もいろいろあるようです。リサイクル率は60-70%くらいの様…

ドイツの観光地のゴミ問題

ドイツではゴミの日に、ゴミの箱を外に出します。 (アパートによって違うかも、通常ゴミ) 箱といっても大きくてガラガラ引くタイプのものです。 画像はのせたら、地域がわかりそうなのでやめておきます。(笑) 家のエリアの回収は朝なのですが、これすぐ…

マイナスなのに、え!!もうWespe?

昨日起きたら、バスルームの窓に蜂のようなものがいる。 飛んでいる! 蜂はいろいろ種類がいるけど、窓を開けたらだいたい出ていく。 でも、居座っていることもある。 で、夫が帰ってくるまでは、バスルームに入ってダッシュで出るを繰り返していました。も…

あー。なるほどで、それでコロナ

私は先日、少し前にコロナに感染した人と過ごしたのですが、 その人、全く手を洗わない。(笑) ご飯食べる前でも洗わない。 いつでも洗わない。 消毒もしない。 で、納得。 その人は明らかに、全く気を付けていない。 私と夫は、ゴミ捨てに行っただけでも手…

ヨーロパの建物が大好きです。

何度か書いているのですが、私はヨーロッパの建物が大好きです。 なので、散歩しているときにアパートや家を見ているだけでも楽しい。 日本にはなかなかない、建物ですよね。 それを夫にったら、じゃあ勉強してみたら? と言われて、いやいや今更勉強して大…

語学勉強での先生との相性

どの先生に出会うか。 これは、何かを勉強するときにはとても大切になりますよね。 小学校・中学校・全ての学校について、このテーマは大きな問題になります。自分にとっていい先生と出会えば、楽しく学べるし、学べることも増えます。 しかしながら、これば…

え?そうだっけ?ちゃっかりな私

先週の休日のお昼にお好み焼きを食べたくて作ったのですが、夫に食べるか聞いたら食べると言うので一緒に食べて そのあと夜、夕飯を作って夫を呼びに行ったら 「今日はたくさん作ったね?」 と言われました。 え? 量ではなくて回数の話。 そこではっとした…

夫に対抗してみました。

今日は夜中に義弟が来るので、朝、アップロードできないかもと、夜中にもう一つ。 家の夫がぼろぼろな服を着続けることを書いたのですが、 なので、私も対抗して、洗ってしまって縮んだセーターを出して来て着ました。 すると夫 「なんか、短くて変だよ?」 …

姑からの突然の提案

家の夫も思いつき大臣だけど、姑もかなりのものです。 さすが、親子!一昨日、夫から急に、 「君の両親を12月に招待したいと母が言っている」と言われました。 え!招待って??と聞いてみると、どうやら家の両親を義実家に招待したい。飛行機代以外は義実…

一時帰国する?しない?

実はわりと、前回の帰国がトラウマの私は、日本に帰りたいけど、コロナだし。 などなどで、ずっとドイツにいるのですが、 前回の帰国時は川の氾濫で大騒ぎしたときでした。 なのでかなりたっている。2年半? 前回の飛行機がかなりきつくて、私はいつも、一…

leberspätzle!ドイツでレバーに挑戦②だったかな?

レバーを定期的に食べるようになってから、いろいろ食べやすい方法を探っているのですが、今回は、Leberspätzleを先日買ってやっと食べました(笑) 冷蔵庫でずっと眠っていた。 パッケージの写真がスープに入れていたので、その調理方法にしました。 普通に…