晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大大爆発した私

前回から続く、姑に続き夫にも大爆発した私。 学校でも大爆発してしまった。 ドイツに住んでから、相手の我儘、にうんざりしていて、それが大爆発。 相手からしたら、ただ言っただけなのでしょう。 でも、言われるこっちからするとストレスがどんどんと重な…

堪忍袋の緒が切れました。嫁姑問題!

最近問題が幾つか起きて、結構大変な数日間を過ごしたのですが姑がまた、夫から返事が来ない攻撃をしてきました。 で、もう本人に聞いてくれよ。 と思ったのですが ドイツ人が、「それは私の問題ではない」と言うのを聞いたことが何度かあるのですが その言…

ドイツの9€チケットで姑からの攻撃。

ドイツで来月から、9€チケットというものが出ます。 詳しく説明してくれている方もいらっしゃいましたが、公共交通機関が1カ月、9ユーロで乗りたい放題になるものらしいです。6月から9月の間とのことで これをジョークにした番組もあって、笑いました。…

性格がきつくなってきた。

ドイツに住み始めて、性格が変わったと思う。 日本にいたときのように、まわりが空気を読んで何かしてくれることも、気を使ってくれることも少ない。 気を使ってくれることは、ドイツ人はたまにあるけど、その他の国の人はほぼない。 だから、嫌なら嫌だとハ…

姑と嚙み合わない!②

夫と姑と話していたときに、姑が私に話した内容を訂正する夫 Duじゃなくて、Manね。 説明が上手くできないのですが、ドイツ語では一般的な人という言葉でManが使われます。 以前から私が言われていると思っていた働けは、一般的な人、という意味だとこのとき…

スパム電話に苦しめられる。

事の発端は、夫が休みの日に、私に見覚えのない番号から電話が掛かってきました。 基本、私に電話が掛かってくることなんてないので、誰かな? と思って出なかったのですが。 出ても会話が噛み合わなそうだし。 そのあと、夫が番号をネット検索していたとこ…

夫と時間でまたまたバトル!

何度も書いている時間問題で、週末にまたひと悶着ありました。 家の夫は、まだ1年という表現を良くしますが、私はもう1年たってしまった、と思う。ゆっくりの夫。 週末にゆっくりしたい気持ちはわかる。 でも、ドイツでは日曜日は、大工仕事はNG、スーパー…

思わず姑を撃退してしまったかもしれない・・・。

前回、肉問題を何とか説明して自分で確かめに行って知った姑ですが 今度は、私にドイツ語を教えてあげると張り切っています。 europalove2.hatenadiary.com 旅行に行った姑から、起きたら10件の写真が届いていた。 毎日毎日、昨日きたメッセージは全部で2…

夫との戦いが始まる

以前に書いたのですが、ドイツ生活の第一章が終わって、私としては第二章に入るところなのですが、そこで問題が。 家の夫は家事を全くしない。 第二章は、もっとドイツで自立できるようにしたいので、はじめは扶養範囲内で働きながら学校に行って、もうドイ…

妙に納得!

姑のことをたまに夫に話すのですが 先日夫が 「君が思う、おばあちゃんが、僕の母だよ」 みたいなこと言っていて、妙に納得しました。 あ!!そうか!! というのが、義弟さんが今度初の一人暮らしをしますが、姑が 「洗濯物を洗うと電気代と水道代がかかる…

姑の誤解が解ける

今週はゆっくりと過ごせて、でもなんとなく書きたいことができたので、更新です。 やっぱりブログが日課になっていたので、書かないのも落ち着かなかった>< これからはどれくらい書くとか決めずに気が向いたら書こうと思います! あれから、姑に肉のクオリ…

今後について。

さてさて、このブログは、はじめなんとなく書き始めました。 たぶんやることがドイツ語しか、なかったので、始めたのかも。 そのあとは、ドイツ生活をする人の役に立てればといろいろ書いていたけど、いつの間にか日記ブログに、でもなんとなく濁して、通常…

クタクタの土曜日

本当に疲れた1日でした。 話しが通じない姑に土曜日か日曜のどちらかに会えるか夫に聞いて連絡する。 と言っていたのにまた暴走した姑。 今日はご飯作って食べようと言ってきた。 天気が悪いので散歩はいけないからと。 明日帰ることにしたわ。 なんて。 し…