晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金の亡者姑に苦しめられる。

最近また姑の攻撃がひどくて、夫が返事しない。 返事しない。 と大騒ぎしていた。 だから、夫は男だしそんなに毎日話すことないんじゃないの? と言ってみたら、少し納得した様子だった。 昨日私は、出掛けていてリフレッシュして、気分が最高だったのに、一…

ドイツのスーパーマーケットで見つけた枝豆

先日、枝豆をスーパーマーケットで見つけました。 レンジでチンして食べられます。 普通に美味しかったです。 他に、チリソースとか生春巻きも食べたかったけど、夫がこのメーカーのは好きではないとのことで、断念しました。 その代わりに、枝豆を5袋購入…

差別問題?再びアジア人差別について考える。

コロナの影響なのか。 先日、一人で歩いていた時にまた、あの中国語の口真似をするのをされた。 高校生くらいの男性集団だった。そくれいの年齢でそういうことする人は少ないのでかなり引いたけど、たぶん観光客だったと思われる。 日本人はヨーロッパではひ…

ドイツで詰め物が取れて歯医者でまたまテンパる!

先日、タコを食べていたら、歯の間に挟まったので、ガリガリ取ろうとしていたら、なんと左上の歯の詰め物が一緒に取れてしまった。なので、ぽっかりと穴が開いた状態となっている。 日本の歯医者ではこの歯はかなり限界と言われたことがあって、神経抜かない…

自分の母親も同じだったかも。

先日、家の母親が、そんなに姑さんが問題なら日本に移住すれば?と言ってきました。 しかしながら、WhatAppやlineがある限りは姑から逃れられることはないので、同じですが。 でも、どうやって日本で暮らすのよ! というところで、義母もそうだけど家の母親…

ドイツでは個人同士の問題は個人で解決!

姑と私の問題はあくまで個人同士の問題ということについてですが、これは全てのドイツ人の考えではないと思いますが、家の夫はそう言います。なので私が姑と揉めて、例えば姑に失言しても夫は何も言いません。 そういうと、え!冷たい!何とかしてよ! と思…

定年退職した姑に苦しめられる

定年退職して時間が有り余っている夫問題はたまに耳にしますが、私は今年に入ってからずっと、定年退職した姑に苦しめられている。 定年退職した姑はとにかく暇で仕方ない様子。うちの姑はアクティブな人なのであまり家でジッとしていることがない。だから、…

夢で受け取る奇跡

私は過去に2度ほど、もうどうしようもない困難に見舞われたときに、亡くなった親戚が夢に出てきて救われたことがあります。 一番のピンチのときは前触れでまず、亡くなった父方の祖母が本当に悲しそうな顔で家の前に立っていて、そのあと、大ピンチに・・そ…

逃れる方法がない

姑がまたもや、襲来してこようとしてきた。 いつも急に前日に決めてやってくるので掃除がかなり大変なのだけど。 連絡を無視しても、ブロックしても、何してもポジティブすぎる姑にはきかない。 私!私!私が大事!私がしたければする。 夫は面倒といいなが…

ファンタはドイツ発祥?

ここ数日、涼しくて夏なので上着が必要なくらいです。 ドイツは天候の変化が激しい。 乾燥しているドイツなので、自然と暑くなると炭酸が飲みたくなります。 ファンタはドイツ生まれ? ファンタ【Fanta】はドイツ発祥なの? 意外に知らせていないはなぜ? フ…

ポジティブすぎる人への対応はどうする?

ポジティブはなんでも叶う。というようなことを以前に書きましたが、ポジティブすぎる人に悩まされることもときにはあります。 最近思うのが、ポジティブすぎる人への対応です。ポジティブすぎる人って自分を責めて反省することがすこぶる少ないので、それに…

ドイツと日本の接客の違い

日本では「お客様は神様」なんて言葉ありますが、ドイツでは店員と客は平等です。 地域によっては販売員の態度が驚くほど悪かったりする。それは、まあドイツ人ではない場合もあるのでなんともいえないのですが。 例えば日本に住んでいた時に、「うわー。あ…

ドイツの典型的なお母さん

最近、Tik tokやYouTubeのショートでドイツの典型的なお母さんと言う動画を見掛ける。(面白動画ですね。)何人かの人が出しているのだけど、夫にドイツのお母さんてそんなに強烈なの? と聞いてみたら、 「うーん・・まあ、みんなじゃないけど」 と言ってい…

悪化・・

最近またいくつかの要因が重なって心が重くなってちょっと、あまりいい状態ではなくなってしまった。大きな要因は義母だけど、その他にもいろいろ。もう、疲れちゃったな。 そこで、本気で日本に帰ろうとしたのだけど、チケットも9月からからだと、だいぶ安…

姑と久しぶりの大バトル②突っ込み編!

前回の続き車の件、 夫が、弟は学生の時から車乗って保険も税金も払ってないじゃん。とうるさい姑に言った。 すると、それは義父さんが払ったからとのこと。 でも、今回って車自体のお金が掛からないと言う話で、保険と税金はパート代から出すことになってい…

久しぶりの姑と再び再び大バトル!

いやいや、平和が終わりを告げたのは夫の家族に問題が起きたときだった。 姑と連絡を取らなければならなくなって、するとまたまた姑からの攻撃が始まった。 何度も何度も同じことを聞いてくる姑を無視して気が向いたときだけ、返事していたのだけど、2日前…

ドイツの車事情は?MT車が多いの?

ドイツでは車を持っている人が非常に多い。 それは、過去に何度も書いてきた大都市以外は交通の便が非常に悪いからなのですが、 なので中古車を買う人も結構な数います。 最近夫は車を手に入れたらしい。 夫は車をすでに一台持っているのだけど、家族の問題…

語学は音から入った方が早い!

語学音痴の私ですが、私にとってドイツ語の会話は未だに苦戦するものとなっている。 ニュースやドキュメンタリーなどはわかるのだけど、会話がわからない。聞き取れない。 今回はこれについて考えてみました。 ちなみに、英語は反対で、会話はだいたい何を話…

氷はめったに入らない?ドイツの夏の飲み物

日本ではキンキンに冷えた飲み物を夏の暑い日にクット飲むのがいい! という人も多いと思いますが、ドイツではカフェやレストランで飲み物をを頼んでも氷がめったに入ってこない気がする。 氷を入れてもらいたい場合は、頼めば入れてくれるけど普通はあまり…

寝違えて歩けない

今日起きたら右側のお尻から足につけて、筋を寝違えてしまったようで、トイレに座るのも痛い。どんな寝方をしたのだろう。 もしかしたら、布団が織曲がっていてその上に寝ていたのかも>< とのことですが、今週はゆっくりする予定だったので、よかったです…

風邪からのようやく復活

最近ずっと体調が悪くてようやく回復してきました。 コロナではなかったのですが、長かった。 高熱は1日で下がりましたが、頭痛・たまに咳と鼻つまり、全体的な風邪の症状がずっと続いていた。 ドイツでは風邪では薬を貰えないことが多いのですが、ドイツに…

キラキラネームは外国人にも奇妙?

以前に私はドイツで、日本人なのに〇〇という名前の子がいたんだけど、なんで? と外国人に聞かれたことがある。 それはあきらかに、日本人からしても、外国人の名前であった。(笑) たまに中国人とか韓国人で英語を学んだり留学するのに、外国人の名前を持…

人種差別があってから学んだこと

人種差別について昨日いろいろ書きましたが、人種差別は何もヨーロッパにだけ起きることではなく、残念ながら世界中どこでも起きている。 昨日、ドイツの家族にそのことで落ち込んでいるとグチグチ話した時に 「なんであなたが悲しむ必要があるの?そんなバ…