晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いやいや相変わらず変なこと引き寄せまくってた帰国日。

みなさん!Guten Tag!Nacht? 無事帰国しました。 日本に帰ってからは疲れてブログ無理かなと思ったのですが、ある出来事のせいで、目がバッチリでございます。 朝の5時に目が覚めて掃除は夫がしてくれていたので、部屋の片づけをしないとと思いつつ忘れな…

さようなら日本!

日本のお菓子、和菓子もケーキもパンも食べまくりましたので、そろそろドイツへ戻りたいと思います。(笑) 今日姑さんから4分半のボイスメッセージが来てました。>< 現実がもうすぐそこです。 それでは、みなさん次はドイツから、お届けしたいと思います…

久しぶりの回転寿司

久しぶりの回転寿司に行きました。 回転寿司はどれくらいぶりか、忘れましたが、さらに電子化が進んでいた。(笑) 入店から、自分ピピっとやって、支払いもそうでした。 老人だったら、一人でできなそうです。 コロナの対策のため?それとも、ずっと前から…

夫兄弟の最大の悪戯

お土産を考えていて、ふと思い出したのですが。 私たちが結婚した時、夫が日本のウィスキーを義父さんにお土産に買って帰りました。 あるとき、私たちが義実家にいたときのこと、義両親が数日間留守だったのですが、夫と義弟さんで、かなりウキウキになって…

飛行機でBluetoothは使えるの?

今回の一時国では、ノートパソコンではなく、夫のタブレットを持って帰ることにしました。 理由としては、インターネットで最近仕事を引き受けることがあるので、PCないと困るけど私のノートパソコンだとちょっと大きいし重いので、貸してと持ってきました。…

夫の家具総入れ替えに目ん玉が飛び出た。

私がいない間の時間を使って夫が、家の中をいろいろやったらしい。 リビングの家具を総入れ替えとキッチンの棚やもろもろを変えたらしく。 デザインは聞いてくれて答えたけど。 総額を聞いて目が飛び出た。 金銭感覚はいろいろなので、そんなに高くないかも…

今回の一時帰国で思ったこと。

日本は、予想通り楽しかった。 食べ物や、お店や、たくさんの物があふれていて、毎日笑ってばかりでした。 ドイツでは、え!!は??ということが多くて、癖皺が深くできた私。 家族や友達、日本語でなんでも解決できる日本。 でも、思いました。 もう、ここ…

ドイツへの運行時間が長くなった?

今回私は直行便を使ってやってきて、直行便で帰ります。 夫がいないので、いろいろ面倒かな?と思って。 高いけど、直行便にしました。(笑) 以前、ドイツから日本へは何時間掛かったか、すっかり忘れましたが、フランクフルトから日本で、片道10時間くら…

久しぶりに酔っぱらってしまった。

先日、かなり久しぶりに飲みすぎました! 楽しくて>< そして翌日は1日寝ました(笑) よかったのは、家に着く少し前の電車で酔いが回ってきたこと。 なのでよかったです。 お酒は飲んでも飲まれるなというけど。 完全にのまれてしまいました。 でも楽しか…

波長が合わなくなれば、素直に見送ることも大切ですね。

波長が合う合わないについて、今回の帰国で考えた。 誰でも一度はあると思うけど、久しぶりに会ってみたら、なんか違和感を感じる。 なんとなく嫌な感じがした。 あれ?こんな人だったけ? ということはあると思う。 それは、もう、どっちが悪いわけではなく…

久しぶりのドイツ人夫とのやり取りにイラっと。

夫に買ってほしいと頼まれたスマホケース。 注文して届いたので、これでOKだよね? と言ったら、それは違う。 というやり取りでかなりイラっとした。 夫のあのthe ドイツ人。ここにこう書かれているからはじまって・・・・ そうだ!! いつもこんな感じだっ…

早くも花粉症

私は花粉症なので、春は桜が綺麗だけど、厳しいなと思って少し早めの帰国にしましたが、なんと花粉でクシャミと鼻が・・。目もかゆい。 早くない?と思っていたけど、ニュースで今年は、花粉が多い予想ですでに飛んでいるとのこと>< がーーん。 ここ数日は…

なんでも持っている人はいない気がする。

変なタイトルです。 ない物ねだりは、私のようなネガティブ思考な人間には多い。 ない物ばかりみて、ないない。 でも実はたくさんのものを持っている。 といことを以前にも書いたかも。 先日、友人と話していて、あることで傷ついたという話を友人がしていた…

とっさの一言はやっぱりドイツ語?

語学音痴、日本に来てから何度か、とっさの一言がドイツ語になっております。 それって、外国かぶれしているみたいで、嫌だなと思いがちですが、でも絶対みんなそうなるってと、今回思いました。 けっこう出ますよ実際。 うん。まあだいぶ、日本語ご無沙汰だ…

日本に帰ってきてさっそく食べたパンは?

日本のパン?ドイツのパン? といことは置いておいて、日本のふんわりパンを食べたくて、さっそく先日食べました。 食べようと決めていたのは、メロンパン! カレーパン! 柔らかトーストも、もちろん食べました。 さてさて、お正月から、おせちに続き色々食…

友達と姑の話で盛り上がる

日本に来て、私は声が枯れました。 久しぶりに話しまくったので(笑) でも、楽しい。 ところで、私の友達の中に数人、私と同じような姑問題を抱えている人たちがいる。 たまに会うと、面白話として爆笑になるのだけど。 私なんてまだ甘いほうかも!というく…

七福神おみくじで出た、お多福!

七福神おみくじは大好きなのでよく引くのですが、帰国してさっそく引きました! 末吉!( ´∀` ) 末吉なのでこれから上がっていくはず。 (前向きすぎ?) おみくじに書かれている内容がマジで当たってた。 すごい。 さまよってる感じがそのまま書かれていた…

至れり尽くせりで思うこと。

今、日本の実家に泊まっているので、至れり尽くせりで過ごしている私。 座ればご飯が出てきて、すべてをやってくれる両親。 両親も高齢になってきているので、いやいや、私がやるよ! やってあげるから!と言っても、いいからいいから。という両親。 会った…

私物の整理で浸る

ドイツに嫁入りするときに、一度実家に引き上げていて、そのあと、ある程度荷物の整理はしたのですが、全部捨てるのも、もったいないなと思って、とあるアプリケーションでいろいろ売ったのですが、全部売り切れなくて、結局、そのまま放置していた。 で、今…

母のコロナへの対応が半端ない

うちの母はコロナにものすごく真面目に取り組んでいる。 なので、私が帰ってきて出かけようとしたら、必死で止めてきた。 「コロナになったらどうするのよ!」 一緒に出掛けても都度消毒している。 まあそうなんだけど。 ここまで、コロナに対しての温度差が…

大好きな日本のお菓子にルンルン

ドイツにいたときに、日本のお菓子をそれほど食べたいとは思わなかったのですが、なんとなくスーパーマーケットに行ったら、これも食べたい!これもいい!と。 かなり買ってしまいました。 特にサッポロポテトシリーズ。 子供のころから食べていたので、かな…

日本人が真面目過ぎて感心した話

帰国時に空港から、バスで自宅に向かったのですが、けっこう満席でした。 で、アナウンスがあるまでは、みんな各自、自由な感じで話していたのですが。 アナウンスでコロナ対策のために、なるべく話さないようにという感じのが流れたのですが、その瞬間、し…

夫と3年ぶりに離れた瞬間

コロナになる前は私が旅行に行ったり、夫が家族や仕事の関係で家をあけることがあってたまに別々に過ごす日があったのですが、長いロックダウンもあったし、二人でいる時間が長かった。 今回、夫は休みが取れなかったので、私一人で帰国しました。 空港で、…

浦島太郎状態の私

日本に帰ってきたのは3年以上前なのですが、今回帰ってきてデジタル化?が進んだ日本にびっくりです。なんか、すごいなんでも機械!しかも、実家の近所が大改革していて、いたるところに防犯カメラに、すごい数のアパートが建っている。 コロナ対策の体温を…

問題を引き寄せいているのは私だった!

夫と結婚してから夫が問題ばかり引き寄せていると思っていた私。 でも、日本に戻ってきて問題引き寄せてたの私じゃない?ということに気が付いた。 そして何より、語学音痴、日本語の難しさにも気が付きました。 言葉が通じても、こういうことは起きるのだか…

書類が!!

先日、私は病院にある証明書を出してもらいに行きました。 でなかなかスムーズに物事が進みました。 書類を取りに行って。 結果もOK ふと見ると!誕生日が違う! なに!! さらによくよく見ると、保険証の誕生日も違っていて、そうなのです。 先日送られてき…

3年ぶりの体重計

3年ぶりに体重計を使いました。 ドイツに来てから体重をまったく気にしていなかった。 でも去年やせたかも?と思ったことはあって、着られない服を着れらるようになってたけど、しばらくしてから、太ったと思っていた。 かなり食べていたので。 しかし!! …

国際結婚は大変か?についてドイツ人と結婚した私が思うこと。

国際結婚は大変か?ということについて考えてみました。 そもそも、結婚て全く違う環境で育ってきた者同士が結婚し、一緒に暮らすので大変なこともたくさんありますよね。 そして、何よりお互いの家族も絡むので、正直、私は結婚という制度自体が簡単なこと…

ストレスの感じ方が違うのも文化の違いだろうか。

我々日本人はいつも、must!の世界で生きてきている。 なので、何かしているのが当たり前とか、やることがたくさんあるのが普通みたいなところが若干あると思う。 でも、ヨーロッパでは仕事とプライベートの線引きもそうだけど、リラックスタイムがかなり重要…

あけましておめでとうございます!手帳についてのあれこれ。

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 パソコンが動きません。スマホからなんとか。 新たな気持ちで1月も頑張っていきたいと思います。 今年の目標は ・ドイツ語でペラペラ会話できるようなる。 ・英語の単語数を増やす。 ・積極…