晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先日見た夢がすごすぎました!!

今年に入ってから、2回も実は芸能人と結婚する夢をみました。 でも、その芸能人誰だったか思い出せない>< しかしながら、その人のことファンでもなんでもなかったので、なんで?と思った記憶があります。 ところで、先日見た夢が凄すぎました!! 何故か…

自分は自分をよく知っている。

私は、散々書いてきたけど周りから影響を受けやすい。 何か言われると、そのことをずっと考えてしまったり傷ついたりする。 そういう自分の弱さや性格を知っているからこそ、今までの人生で自分で、自分がなんとか暮らせるようにコントロールしてきた。 その…

日本でもっと食べたら良かったと思ったもの3選!

日本をまだ引きずっている私。 日本大好き!なので仕方ない。 最近暗い事ばかり考えてしまうので、明るいことを考えようと思ったら、食べ物のことばかりになってしまう。 食いしん坊だから仕方ないですね。 今日の朝起きたらすごいお腹が空いていて、日本滞…

怒るじいさん再び

去年、激おこじいさんの話を2回ほど書いたのですが、昨日パプリカを買い忘れてスーパーに行ったら、激おこじいさんを再び見かけました! というのは、突如と、大声が聞こえてきて すると、チーズのカウンターで怒りじいさんが怒っていた。 あ!あの人。 み…

うちのアパートで起きた珍事件

昨日、かなり久しぶりに地下に行ったら、夫が鍵をかけていた。 (ドイツではだいたい、アパートは倉庫を1軒につき1つもらえます) 家のアパートは地下に降りて、さらに扉がいくつかあって、その扉の中に倉庫がある感じなのですが、その外の扉に鍵を掛けな…

姑さんと大喧嘩しました。

タイトルの通りです。 確か3年前くらいにも一度あった。 詳しいことを書こうと思ったけど、一度書いてみて、読み返してみたら、自分だったら読みたくないくらいにジトっとした内容になったのでやめました。 ただ言えるのは、この世には何をどう頑張っても理…

ドイツ語でずっと知りたかった言葉

私はドイツに来てからおしゃべりに囲まれて困ることが多々あった。 でも、おしゃべりな人という言葉を知らなくて。 先日下記、見つけました。 【今週のドイツ語】Plaudertasche | ドイツ大使館 − Young Germany Japan ドイツ大使館発行のもの。 なるほど、…

三浦春馬さん最後のドラマ「カネ恋」を見た感想。

先日、三浦春馬さん最後のドラマ「カネ恋」を見ました。 すっごい面白かったので、最後まで演じてもらいたくて本当に残念な気持ちになりました。 話題になったのでは?というくらいに私の中では、面白かったけど、途中で春馬さんは出てこなくなったので・・…

急遽帰った姑さん。

姑さん、親戚に問題が生じて1日前倒しで帰りました。 ほっ。 さてさて、ところで、話がすり替えられてしまっているのは、ちょっと困りものです。 え?それ違う人の話だよね? そして、今回もやらかしていた。 ホテルの予約日を間違えていたという!でもなん…

ついにきた!姑さん対応の日

姑さんちょこちょこ来ていたけど、今回は足の治療もしているので、そこまで一緒にいる時間がなく過ごせていましたが、金曜日から日曜日は家に滞在です。 姑さんが来てから、私の鬱がひどくなりつつあり・・・。 夫が「だから彼女が来るとこ困るんだよ!!」…

ようやく予約できた婦人科

ドイツの医療システムは複雑です。 何度か過去に書きました。たぶん。(笑) はじめて読んでくれる方のために。 ドイツでは、日本語で言う病院に直接行って診てもらうことができないシステムです。 といっても、救急は別です。その説明まで書くとかなり長く…

痰てドイツ語で何て言うの?

今日はちょっと、余り綺麗ではないけど知りたい単語です。 実は最後の歯医者の日に、もう右も左も治療されて、あちこち痛い上に、口を開けている時間が長すぎて途中で、痰が喉につまって死にそうになりました。(笑) そこで、痰が詰まって苦しいです。 と言…

やっと歯医者が終わりました。

長かった歯医者が終わりました。 歯医者って、私の中では、治療するとき、その歯に2回はかかるもの? と思っていましたが、 今日は最後の日と言うことで、2か所に麻酔をかけて、けずって被せてと一気に終わった。セラミックだとすぐ終わるのですね。 でも…

人によって違うんですよね。

人について去年からかなり考えたのですが、人ってそもそもの基本となる常識や考え方が違うのだよなとつくづく思った。 というのが、ある日、電話していた時に、少しうるさかったらごめんなさいね。 と言われたのだけど、その少しが私の少しと違っていた。 そ…

姑の襲来前の掃除

姑さん、結局近くのホテルに数日、家に数日で、計1週間の滞在となりました。 着いたらまず、うちに寄ってからホテルに行くということで、昨日私は体調不良でかなり長く寝ていたので、掃除ができなくて、日曜日に掃除機掛けるの怒られるかなと思ったけど、仕…

洗濯のできない夫に服をダメにされる。

ここ数日間、心が暗い。 買い物に行ったらずっと前のクラスメイトに会った。 その人のこと好きだから嬉しかったけど、なんだか去年の出来事を思い出して、心が急激に暗くなった。>< 去年起きた嫌な出来事が一気にフラッシュバックして。 つらい。つらい。…

寒いのでお茶を飲みながらおしゃべりの人について考えた。

一昨日から寒すぎて、かなり冷えます。 今日起きてすぐに、体が冷え切ったので、気になって外の温度を調べてみたらー7度となっておりました。(笑)寒いはずです。 このところ、空気が湿っているのか余計に寒く感じます。 東京も雪が降ったとのこと。 みな…

夫に突っ込まれた髪型

先月、日本で髪を切って大変になったのですが。 もう収まらなくなって、帰ってくる間際にストレートパーマを掛けた。 それでなんとなく収まるようになったのだけど。 夫にある日、何この切り方と突っ込まれた。 ここも切らないとじゃん! と言われて、鏡を見…

たむろはドイツでも悩みの種です。

たむろする。 というと、コンビニの前に若者たちが集まっていて、というのが一時期問題になりましたが、家の前には以前にも書きましたが、若者ではない大人たちが集まっている。 で、最近、寒いしベンチが濡れていたり、凍っていたり、雪があったりするので…

食いしん坊!日本のお菓子を取られて凹む

今日は食いしん坊の心狭いお話です。 先日、夫が友達を連れて急に家に入ってきた。 え!と思って、それだけでも、事前に言ってよ!とイラっとしていたのですが、なんと両手にスペアリブを抱えていた。 今日の夕飯のメニュー事前に伝えていて、雪の中わざわざ…

HSPとは?繊細で生きづらい気質

私はわりと繊細と言われることが多い。 傷つきやすいし気にするタイプ、それは日本にいるころは、そこまで気にしていなかったけど、ドイツに来てからかなり、感じるようになった。 去年そういうことで、病んでかなりつらかった。 そんなときに、いろいろ調べ…

なんかしっくりこない日々。

今日はただの、本気の日記ブログです。 最近、心がムンムンとしている。 何かが引っかかっていて、悪夢ばかり見ている。 そして、眠くて仕方ない。 夜22時には寝てしまう。 起きてもまだ眠い。 なんだろう。 ブログも書いては違うな・・書いては違うな・・…

黒毛屋のお弁当

起きたら微熱は下がっていた。 いつもの腹痛から来る不調だったらしい。一安心です。 日本で食べた黒毛屋のお弁当。 私が食べたのが上記だったのですが、両親が食べた焼肉弁当のほうが美味しかったようです。(笑) でも、お弁当は食べたいものの中に入って…

久しぶりのひどい貧血にまいる。

かなり久しぶりの強烈な貧血を昨日起こしました。 鉄剤が全く効かない。 疲れていたのかも。 それでも、貧血って鉄剤を飲むしか解決策がないので、飲んで無理せずに過ごすしかない。この貧血は本当に私の中で長い間の問題です。 貧血持ちの貧弱だから、仕事…

スーパーの前で、叫ばれた言葉

ドイツ、に戻ってきてから、時差ボケが酷いです。今回は日本時間の夜の11時12時が、 かなりキツイ。 ところで昨日、配達の人が来たので、急いで着替えたのですが、上にパーカー羽織って、下だけ着替えていて、そのまま忘れて買い物に行きました。笑 あ!パジ…

ドイツ帰国、前日の複雑な気持ち

ドイツに戻る、前日はかなり複雑でした。 姑さんからの意地悪ではないのかも?嫁いびりではないかも?の過去のもろもろや、ドイツでの生活を思って帰りたくない気持ちがだいぶあった。 帰ったらまた、姑さんの執着が待っている。帰りたくない>< 今日のかな…

まじコメディ?だったドイツへの帰国。

さてさて、ドイツに帰国です。 と、飛行機のチケットを受け取ったら席がC。 やった!通路側だ。 と感動も束の間。 帰りの便は、一つ開けて座っている感じの席が多かったのですが、私の席の列は真ん中の席に人がいなくて、窓際に30代くらいの日本人の男性が…