晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツで自転車の購入編①

自転車が欲しいとずっと思っていた。 ドイツでは自転車はスポーツとしてよく使用されている。 休みの日にマウンテンバイクで自然を満喫する人が実に多い。 自転車に乗ったままで階段を下りてくる人たちをよく見かける。 ドイツで子育てしたならば、かなりワ…

「Duollingo」をやってみての感想!

「Duollingo」は英語学習アプリとして有名ですが、英語以外にもいろいろな国の言語を学ぶことができます。 以前、ダウロードしておいて、そのままだったのですが、最近、テキストを開くがの嫌で仕方なくて、アプリケーションを使ってみようと、やってみまし…

おじいさんに付きまとわれた話

この間、書いた、紀伊国屋の本発注、もう届きました。 過去最短、3日くらいでした。早! 先日、いつもより少し遅い時間に、歩きに行ったのですが、到着したときに、プールがあるところから、出てきたおじいさんがいた。 黒の海水パンツ一丁。 家のあたりっ…

今週末はまったり。

金曜日に1週間の疲れがピークに達して、ゆっくりしてしまったので、土曜日は、掃除したり家事を片付けてからまた公園へ。 頑張って歩いた後に一度、休憩と思ったところ、60代か70代くらい?の脚のリハビリで来られらと思われるご婦人が。 何か言っている…

Katastropheな1週間総まとめ

今週の総まとめ。 かなりアクティブに過ごしました。(笑) いつも友達と会う時は事前に言ってから出かけるのだけど、最近、一人行動なのでやることやってから、いろいろしているので、夫のことは考えないようにしている。 家の夫は、早いと午後、2時くらい…

海外から日本の本を買う方法

最近すっかり読書にはまっている。 もう持ってきた本は全て読んでしまった。 私は電子書籍は好きではない。できれば紙で読みたいと思うのと、湖に行くことが多く、外で泳いだりするときに、電子書籍だと壊れたり、盗まれる可能性があるので紙の本を持って歩…

思わずチャイムに反応して大慌て!

いろいろ理由はあっても、もうドイツ語まじでやばいと思って、最近かなり積極的にドイツ人と交流しています。利用できるものはもう全て、義弟さんにまでよく連絡するようになった。 家にいるときに、チャイムが鳴っても、いつもは荷物が届く日しか出ない。だ…

全ては最善なことが起きている。

最近私は、全ては最善なことが、今起きていると思うようになった。 最善なことが起きているのだけど、人には思考があるので、状況を受け入れることが難しいこともある。 いっけん、最悪な、どうしようもない出来事が起きているように思えても、それを経験し…

益田ミリ「永遠のおでかけ」の感想

今回、益田ミリさんの「永遠のおでかけ」を読み終えました。 益田ミリさんの漫画は大好きで、たぶんだいたい持っている。 前回の一時帰国で買ってきました。今回の本は漫画ではなくてエッセイです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b…

語学勉強者に伝えたいこと

語学音痴が最近思うのですが、語学勉強には勇気と図太さがあれが十分だと思う。 勇気は、私にはなくて、そのせいでたくさん損をしてきた。 でも最近思う。 私の見た目はドイツ人から見れば、あきらかに外国人なのだから、飛び込んでしまえばたいていは、なん…

あれからの鬱の状況

今日は、仕事して急いで、お昼を食べて買い物へ。 スーパーをはしごして帰ってきてから、急ぎで公園へ。 歩く用のプールを頑張る。20週いけた!のだけど、足の神経が麻痺するほどの冷たさ。 冷たすぎて顔が大変なことになっており、またもや笑われる。 なぜ…

膝が悪化で病院に行ってきました。

膝の痛みがかなり悪化して、病院へ行ってきました。 夫の通院の日に合わせてついていったのですが、今日はなんと、薬局が全てお休みとのことで薬を貰えなかった。 診察、かなり早い。 変形したりとか?なんかの病気と?と思ってたけど、座り方が悪いのと、座…

国際結婚で離婚したら帰国する?しない?

離婚は今や、普通にあることとなりつつありますが、私の周りには離婚した人がほとんどいない。こんなタイトルでいないんかい!となりそうですが・・。 ドイツでは離婚するときに1年間別居して裁判所の承認が必要となるのでかなり面倒です。それでも離婚率は…

小さな幸せも大きな幸せ

土曜日、一人散歩。 暑くて嫌だと夫が言うので一人でのんびりしてきました。 歩く用のプールに入ってみたのですが、思った以上に冷たくてすごい顔をしていたようで、プールの中にいた男性に笑われた。 すごい冷たかったけど頑張って歩いた。 そのあと、お気…

全ては幸せになるため

最近、ある考えに至った。 みんな自分を幸せにするために必死に生きている。 例えば、日光浴をする、散歩をする、買い物をする。 全ては自分を幸せにするため。 はっと! そのことに気が付いて思ったのが、怒る、泣くもそう。 「それじゃ幸せになれないんだ…

優雅な休日

木曜日は祝日でお休みだったのですが、夫は前日にたくさん歩いて死んでいた。 なので、一人で森林公園へ行きました。 ドイツはベンチやゆったり休める、寝転がる用のものがわりとその辺に設置されている。 で、いつもの場所に人がいたので、寝転がれるところ…

ドイツのレストランは美味しくない?

木曜日は祝日だったので、水曜日帰宅後の夕方から久しぶりの長時間散歩。 3時間コース。 最近、全く歩かなくなった夫が疲れたと連発していた。 私はあと2時間は行けそうだった。 ドイツに来るまでは長時間歩くのなんて絶対無理。 という感じだったのですが…

洗脳されている夫

家の夫は姑さんにかなり洗脳されている。 夫のことたまに可哀想だなと思うことがある。 ずっとずっと、姑さんに洗脳されたまま。 姑さんはいつも目先のことしか考えない。 夫もそう。言うことがそっくり。 きっと、夫は素直なのだと思う。 私が怒り狂って文…

夜中に聞こえてきた罵声

少し前のこと。 夜中に誰かが何か大声で話している声が聞こえてきたのだけど、酔っ払いが騒いでいるのかなと思っていた。 でも、なんだか激し目。 すでにベッドに入っていたので、起き上がるのが面倒でそのまま。 ドンドン激しくなる声。 でもそのうち、何も…

曇りもなかなかいいよね。

まだ夏ではありませんが、夏の暑い日が続いた後に、1日だけ曇りになるときあってありますよね。 わー、何か曇った。 曇りの日もイイなと思う。 夏の曇りもなかなか好きです。 風邪が心地よくて、天気もお休み?なんて思いながら。 今日は月曜日なので、仕事…

最近のブログ

先月から書いたり書かなかったりしていましたが、毎日書いていたことろと比べてアクセス数は1000くらいしか変わっていない。(笑) ということは、毎日は必要ないかも。 これからは、本気の日記形式でも書いて行こうかなと思う。 1日の出来事などを書く日も…

お散歩と今日の出来事。

今日も散歩に行ってきました。 (アップロードした日より前です) 実は先日、ネットバンキングのパスワードを間違えてロックが掛かってしまって、それを午前中に解除してもらいに行ってきたので今日は、遅めのお散歩。 時間が違うからかおじさんいなかった。…

水着のおじさん

散歩の日課頑張っております。 今回は挫折しないためにもどれくらい歩くかは決めずに。 散歩コースは3つあるのですが、最近はお花が綺麗なので自然コースを歩いていて、すると、いつもベンチに水着のおじさんがいる。 おじさんというか、おじいさんかも? 年…

姑と夫

姑さんまだ、このあたりにいるらしい。 近距離2時間までのところをいろいろ周って楽しんでいるらしい。 義父さんが合流したからと 夫が昨日、「週末バーベキューに誘われたんだけど断ったよ!」 と言ってきた。 行ってくればいいのに!というと、怒る夫。 …