晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツ編 VHS語学学校の初日を紹介

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

まず、前回なかなかスムーズに学校がはじめられなかったことを書いたのですが、直前までなかなかのものでした。というのも、開始の2週間前には手紙が送られてくるとのことでしたが、全く届かず・・・。届いたのは、3日前でした。なので、大急ぎで翌日にテキストを買いに行きと・・まあ、こんなことは日常茶飯事ですね。

 

初日は指定されたクラスへ直接向かいます。中に入るとワサワサとたくさんの人。どこに座っていいかもわからないので、適当に座ってみました。時間過ぎてから入ってくる人も数名、一番遅れての人は30分ほど。しかも、初日から来ない人も数名。

 

先生の話がはじまりましたが、全てドイツ語なので何を言っているのかさっぱりわかりません。これが、一番簡単なクラスです。さあでは自己紹介してくださいとなり、一人づづ言わされます。

 

いやいや、まだアルファベットも教えてもらってないやんと突っ込みどころ満載です。しかも自己紹介終ったら今度は説明です。全くわからない単語が並んでいる用紙を渡されました。さっぱり意味不明です。

 

でようやく、1時間半後に授業スタート、ここでやっと、私の名前は〇〇ですと、一からです。いやいや、さっき言わされたやんとまた突っ込みたいところですが、なんとか我慢。

 

数名は、先生が何ページと言っても理解できません。そして、先生は英語は話せませんので、理解できている生徒が、理解できない人に説明してあげるという、ちょっと謎な光景でした・・・。

 

噂には聞いていましたが、やはりドイツ語を勉強した人でないとVHSは向いていないと思いました。私はすでに、A1のテストには合格していたので、少しは理解できましたが、中には2・3年ドイツに住んでいると言っている人もいたり・・。レベル高!でした。

 

というこで、宿題もあり、今日からドイツ語の勉強に励むこととなるのですが、クラスメイトは、ルーマニア人が半分ほど、あとは、ギリシャポーランドイラクなど様々でした。そして、アジア人は私のみです・・・。とにかく、頑張るしかないですね。

 

そうそう、あんなに急ぎでテキスト買いに行った私ですが、半分の人は持ってきてませんでした。休み時間に先生が買いに行ってきてと言っても、行きません・・・。彼らはテキストよりタバコ吸いに行ってました。

 

私はかなり、気にしてしまうタイプなので外国で暮らすということは強くならないといけないのだと、改めて感じたのでした。><

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村