晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツの銀行はお金がかかる?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ドイツに来てから、生活費を受け取るのに郵便局に口座を作りました。しかし口座を作るのに書類の不備を合わせて、3カ月かかりました。

 

3カ月かかったのは、最初全て記入し、提出してカードが届くのを待っていたのですが全然来ない、でまた郵便局へ行ってを繰り返していて、最後に全て手続き終わったと思ったらまた書類不備とのことで手紙が送られてきて、また郵便局に行ってようやく手元に届いたのでした。(これは、ドイツ人旦那がチェックして送っています)

 

しかし、ある日その銀行口座は凍結されました。

 

え!!口座内に残金ありでも容赦なく停止!

 

で、ポストを確認すると、手紙が・・・また・・要は働いていないので毎月の入金額の少ないためこの口座は使えませんみたいなことが書かれていました。

 

ムム。なかなかシビアですな。

 

ちなみに、ドイツの銀行口座は無料ではないです。毎月3-6€くらい払います。

 

私のは安いやつだったので、それは働いていて毎月収入がある人用だったみたい。でも特に必要ないので、今は現金で夫からお金をもらい、Amazonなどはカード払いなのでそのうちネットバンクで口座を作ろうかと思います。

 

このドイツの口座の仕組みについては、他の方がくわしく書かれているみたいなのでそちらをご覧ください。

 

横着か!!という感じですが、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

キクタンドイツ語入門編 聞いて覚えるドイツ語単語帳 [ 岡村りら ]

価格:1,980円
(2021/8/24 01:33時点)
感想(3件)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村