晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

日本人は声が小さい?語学問題

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ある日ふと思ったのですが、たまにドイツ語や英語で話したときに聞き返されることがあります。それは、もちろん語学力が低いということもありますし、下手くそな英語とドイツを話していることに間違いはないのですが、ある時、私よりも文法もぐちゃぐちゃ、単語の発音も違くない?と思う人が、堂々と困ることなくドイツ語で会話しているのをみかけて、私と彼らと何が違うのだろうかと考えました。

 

そしてある時、前とは違う学校に行くようになり、テキストを読む機会があったのですがその時、大きな声で読んでと先生に注意されました。うん?これVHSでも言われたと思い、ハット!しました。私の声って小さいの??と。

 

日本ではどちらかというと、声は大きいほうだったのですが、ドイツに来てから下手くそな言語を聞かれたくないという思いがあり、外で旦那と話すときに、小さい声で話す癖がついていたのかもしれません。(私の英語は本当にひどいので・・・)それで、調べてみたのですが、日本人は声をお腹からは出さないのだとか、それで声が小さく聞こえるという記事をみつけました。

 

うーん。そうなのかな?確かに日本で声が小さくて聞こえない人に何度か会ったことがあるけど、うちの旦那も、もごもご話すタイプなので、これは個人的な問題かも・・・

 

よく義母が、どうせ旦那がもごもご話すからドイツ語の練習にならないでしょ?と言っていますし、旦那はよく外で話しているときに、相手に「え?何?」と聞き返されています。(正真正銘のネイティブドイツ語です)

 

なので、これからは下手でも気にしないで大きな声で話そうと思います。もしも、これを読んでくださった方の中に、よく聞きかえされて自信喪失している方がいましたら、気持ち大きな声を出すを試してみてください。私も試してみます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

キクタンドイツ語入門編 聞いて覚えるドイツ語単語帳 [ 岡村りら ]

価格:1,980円
(2020/2/18 22:37時点)
感想(3件)

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村