晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツ語が本当にできません・・・・

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ドイツ語について、本当に聞き取りができません。それが、今の一番の悩みです。

 

会話コースに行くと、みんな聞き取って会話が成立しています。でも、私は先生にもよりますが、ペラペラ話されてしまうと全く理解できません。

 

以前に違う国の言語を勉強していた時にもよくあったのですが、日によってすごく話せて会話が成立する日と全く会話が成立しない日が私にはあります。でも、基本的に何かを言われて、わからない単語が出てくるとどういう意味かもうわからなくて、パニック。

 

授業の中で、聞き取って会話が成立している人たちを注意深く観察すると、さらに私の中では謎を呼びます。例えば、基本的な単語を知らないでも話せているし、読むとか書くとかの初期段階の単語の過去分詞系も知らないのに、会話が成立している。

 

なぜなんだろう・・・。ある人はイギリスという国すら知らない。なんていう人もいました。(イギリスという国を知らないということです。イギリスというドイツ語ではないです。)ここまでくると、自分が病気なんじゃないかと思えてきました。(日本語しか話せない病)あと、もう一つ気になったのが、彼らは会話はできるのに、ある日先生が今日はA1とA2のテスト問題の聞き取り問題を使って勉強しましょうとなったときに、それは理解できなくて、私の回答を丸写ししていた人がいました・・。

 

うーん。そうなると本当に謎です。会話ができない私の回答をカンニングするとは!!

 

聞き取りと会話についての練習をするのって、本当に難しいです。人によって話し方も違うし、読み書きだけなら一人でできるしそこには必ず正確な答えがあるけど、会話となるとどうしても一人ではできないからです。また、パーフェクトな回答もないので!

 

ここから、どうやって勉強していくか、悩むところです。ドイツ語が話せるようになった人たちはどうやって勉強したのでしょうか?とりあえずは、単語を知らないとどうにもならないので、単語数を増やしていこうと思います。

 

言語を学ぶって本当に大変ですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

キクタンドイツ語入門編 聞いて覚えるドイツ語単語帳 [ 岡村りら ]

価格:1,980円
(2021/8/24 01:21時点)
感想(3件)

30日で話せるドイツ語会話 [ 岡本和子(通訳) ]

価格:1,650円
(2021/8/24 01:28時点)
感想(4件)