晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツのテレビ番組!おススメをいくつか紹介します。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

私は本当に引かれるくらいにドイツ語の聞き取りが苦手です。レストランやスーパーで何を聞かれているのかくらいはわかりますが、その他、ドイツ人同士の会話を聞いていても全く理解できないです。

 

これではいけない!とドイツのテレビ番組をみてリスニング力をあげたいところなのですが、どうもドキュメンタリーとかは苦手だし、ニュースは見るようにしていますが、わらかないものを見続けるということは、根気のいることだと思います。

 

そこで、私は自分が興味のある番組を観てみようと!一番大好きな旅行番組を検索して、ドイツの旅行番組をみたりしています。これだと、話していることが理解できなくても何となく映像でわかるし、会話もそんなに難しい会話はしていないので、あ!今のわかったと思うとドイツ語へのモチベーションアップにもつながります。

 

そんなドイツ語との格闘の日々の中で、私のような主婦にとってmustとなるのが料理です。元々は料理好きな旦那がみていて気になりだしたのですが、下記は週に何度か見るようにしています。

 

 

Die Küchenschlacht

基本的には一般の方が料理をして競い合う番組です。だいたい月曜日から金曜日までで優勝者を決めます。複数のコックが交代で司会と料理を判断すると役割を果たします。飽きずにみられて面白いです。私はこの番組に出てくるシェフのうちJohna LaferとNelson Müllerが好きなのですが、二人とも別の番組も持っていて、どの番組も料理好きの人は楽しくみられると思います。たまに、コック同士のバトルなどもあって、その時は釘付けになってしまう私がいます。

 

Johnan LaferNelson Müllerで検索しただけでも、けっこうたくさん番組が出てきます。

 

Oma kocht am besten

おばあちゃんの得意料理を孫が作るという番組ですが、一般的な家庭の映像も流れるのでドイツの家庭に興味がある人はお勧めです。

 

はじめのうちは、EasyGermanもよくみていました。英語字幕ありです。

 

いくつか紹介してみましたが、最近私がはまっているドラマは、LindenstraBeというドラマです。その通りに住んでいる人のいろいろなお話が展開されるのですが、え?どうなるの?次はと何気に続けてみられています。

 

語学は苦痛だと思ってしまうと続かないので、自分が面白いと思えるリスニング方法をみつけるのがベストですね。私はかなりの飽き性のうえ、我慢弱いので、興味をないものを観るということが難しく、youtubeで動物動画などをついつい、みてしまいがちですが、なんとか少しでも長くドイツ語を聞くようにしたいと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

クラウンドイツ語単語1600 独検対応 [ 信岡資生 ]

価格:2,420円
(2020/11/24 06:08時点)
感想(3件)

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村