晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

困った肌荒れ!ドイツ生活でどう向き合う??

スポンサーリンク

ドイツに来てから、気候の違いで何度か肌荒れに悩まされました。とにかく、ドイツは日本と違い乾燥しています。

 

コロナで騒ぎ始めたころ、私は酷い手荒れに悩まされていました。インターネットで調べたところ、おそらく手湿疹かと思われます。日本にいたときもなったことがあったのですが、中指と人差し指に小さな水膨れができ、皮膚科で処方してもらった薬ですぐに治ったこともあり、今回もすぐに治るかと安易に考えていたのですが・・・

 

どんどん悪化し、テレビで見かける手荒れクリームのCMのようになってしまいました。切れて出血し、痛くて料理を作るのが億劫になってしまいました。両手に広がってしまった湿疹は痒いし痛いしで、我慢の限界><

 

やはり、病院に行ったほうがいいかと思い、電話で確認したのですが、コロナの影響で皮膚科は閉まっているとのこと・・薬局に事情を説明して買った薬も効かず、そろそろコロナも落ち着いてきたかなと、再度皮膚科を訪問したところ、あと1週間は開かないとのこと、結局引っ越して来てから、荷解きしていなかった箱に、昔使っていた軟膏があったので、それを塗ったところ、だいぶ良くなったのですが、ドイツに住み続ける限り、乾燥との戦いなので、皮膚科のオープンとともに、通院したいと思います。

 

 

肌荒れと言えば、去年の夏にもひどい乾燥で顔がカサカサになってしまったことがありました。ドイツの夏は日差しが強い!でも、日傘を差しているいる人なんていないので、日焼け止めクリームのみで、通学していたのも問題でした。

(片道30分歩きます)

 

で、カサカサの肌にいくら、保湿クリームを塗っても治らず困っていたところ、夫が騙されたと思って、寝る前にこれ塗って寝てみたら?と勧めてくれたのがPENATENのクリームでした。赤ちゃん用のクリームで日本でも使われているようなのですが、このクリームをフェイスマスクなみにぬりたくって、寝るといいとのことで、半信半疑でやってみたところ翌日実にしっとり潤ったので、乾燥してくるたびに何度か試していました。

(白塗りの人くらいに塗りました)

 

f:id:europalove:20200611002214j:plain

 

ただ、このクリーム保湿ですが、枕やシーツにつくので、タオルをベッドに敷きまくりました。(※こちらは、個人差があり肌に合わない人もいるかもしれないので、自己責任でお願いいたします。何かあっても責任は負いかねます)

 

あと、乾燥肌の人にお勧めなのは下記もけっこういいです。足もひび割れて私の場合は踵が、おばあちゃんのようになってしまったのですが、週に1度ほど寝る前にたくさん塗って寝ています。どちらも、ドイツでは随分前から使用されているもののようです。

(これも、赤ちゃんにもOKと書かれています)

 

f:id:europalove:20200611002320j:plain

 

 

と、肌問題については全然解決していませんが、もうこればかりは、向き合っていくしかないので、いろいろ試してみたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

しっかり身につくドイツ語トレーニングブック 文法と頻出単語を同時に学べる (CD book) [ 森泉 ]

価格:2,860円
(2020/6/11 00:48時点)
感想(12件)

ドイツ製ハンドクリーム KNEIPP クナイプ ワイルドローズの香り (75mL) ウェルネス

価格:799円
(2020/6/11 00:49時点)
感想(0件)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村