晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツのスーパーマーケットの紹介

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

私は海外旅行に行くと必ず、現地のスーパーマーケットに行きます。海外のスーパーってとても魅力的ですよね。それだけでも、数時間は楽しめたりします。

 

今日はドイツのスーパーマーケットについて、ちょっと書いてみようかと思います。

 

日本でもそうですが、住んでいる地域によってあるスーパーや飲食店が違ったりなんてことありますよね。それは、ドイツも同じです。

 

私は南ドイツに住んでいるので、その近辺の情報しか書けないのですが・・知っている情報をシェアできたらと思います。

 

ドイツ人は納得してクオリティーのいい商品を購入するということは、有名ですよね。そんなドイツ人ですので、スーパーの特集番組などもよくみかけます。

 

どこのスーパーの品が美味しいか、クオリティーがいいのか、値段はどうか?等々。または研究所にまで持ち込んで調べたりなど、なかなか見応えありです。

(このシリーズは、スーパー、家具店、コスメ等、多数のバージョンがあったと思います)

 

以前視聴したとき、イチゴを対象として調べた結果、あるスーパーはドイツ産となっていたのに、研究所に持ち込んだところ、このイチゴの種類はドイツでは作られていませんなんて結果もあったりでした。

 

と、前置きが長くなりましたが、私が知っている限りのドイツスーパーは下記です。

EDEKA

・Lidl

・Netto

・ALDI

・kaufland

・vermarktet

・REWE

・PENNY

・Feneberg

・NORMA

(スペルに自信なし・・)

 

bayernは確か他にも数件Baden-Württembergにはないスーパーがあったと思うのですが、思い出せないごめんなさい。

 

スーパーマーケットの規模は場所によって違い、kauflandEDEKA、vermarktetは巨大スーパーから小さいスーパーまであります。

EDEKAはcenterとついているところが、大型なのかな?と個人的に思うのですが、ドイツ語あまりわからないので、後々調べていきます)

 

日本人同士で集まると、(私の知り合いは家庭持ちばかりなので、)主婦の会話の中でスーパーの話がよくでてきます。それも人それぞれで好みが分かれるようなのですが、なかなか興味深く。

 

住んでいる地域にもよりますが、スーパーの中にお肉屋さんや魚売り場があるのですが、南ドイツは場所によって魚売り場がなかなかない地域もあるようです。 

 

暇人の私はいつも違うスーパーに行き、遠出すると必ず現地スーパーに立ち寄り観察を続けて、個人的な結果を導き出したのですが、それはインターネットでは公開しないほうがいいと思うので自己満足となっております。(笑)

 

とまあ、たくさんあるドイツのスーパーですが、大型店に行くとまあ、驚くほどの種類と商品にテンションあがりますので、ぜひドイツにお越しの際は、スーパーマーケットに足を運んでみてください。

 

ちなみに、私は個人的にはkauflandが一番好きです。怠け者の私には、一度でなんでも手に入って安くて、種類選べるということで、お気に入りのスーパーマーケットとなっております。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

情報センター出版局 旅の指さし会話帳mini ドイツ<ドイツ語> 2191 4点迄メール便OK(ko1a083)

価格:748円
(2020/6/19 00:25時点)
感想(4件)



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村