晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツの気候ってどんな感じ??暑いの?寒いの?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ドイツと言っても広いので場所によって全然違ってきますが、私が住んでいる南ドイツは、夏は暑くて冬は寒いです。

 

南ドイツも広く、それも地域によって違いますが、はじめ私が住んでいたところは11月頃から雪が降り始め、春あたりはまでは、雪景色でした。そのあとに引っ越したところは、冬場は凍るけど雪はそんなに降らず、木も道も凍るのでどっちかというとこっちのほうが冬場は危険かなと個人的には感じました。(こちらは冬の情報となります)

 

と、ドイツも地球の異常気象が例外ではなく、最近では雪が降らない冬があったり、夏の暑さが過去を更新したりと、とてもじゃないけどエアコンなしでは乗り切れなそうな暑さの日もあります。

 

私の浅いドイツ経験では、夏は36度くらいまで、冬は-10度くらいまであります。

 

そんなドイツですが、真夏でも雨が2日ほど降れば一気に気温が落ち込み、20度くらいまでなったりします。なので、服装の管理がとても難しく、私のような主婦にとっては問題ないですが、電車通勤などをしている人は、大変だろうなと思ったりもします。

 

ドイツに来て、一番日本と違うなと思うのは、緯度の関係でしょうか?空が近く感じます。なので、日差しが本当に強いです。日本に住んでいたときは、サングラスとか海でも行かない限り恥ずかしくて使えないタイプでしたが、今や必需品となっています。

 

以前、日本の感覚で外に出たときに、冗談ではなく視界が真っ暗になって見えなくなってしまったことがありました。なので、必ず私は歩くときと車で出かけるときの両方ともサングラスをしています。歩くときは、人目も気にせず、〇〇婦人かよというくらいに、大きな帽子も被っています。もはや、人目なんてどうでもいいです。

 

そんな、暑いドイツですがカラッとした暑さだからいいよね。なんて言われたりしますが、確かに日本みたいにジメジメした暑さはありませんが、暑いことに変わりはないです。(笑)強いて言えば、夜はとても涼しくなるので窓を開ければなかなか快適ですが・・・・

 

先ほど、空が近く感じると書きましたが、ドイツのいいところといえば、月が大きく綺麗にみえたり、手を伸ばしたら手が届きそうなほど星が綺麗です。(大都会は例外)

 

そして、何より雨が止んだ後など、絵か写真なのかと思うくらいに、空が美しいです。言葉で上手く言えませんが、雲がちょうどよく掛かっていて、割れ目から夕焼け色に染まって本当に、本当に美しいです。山のほうにいた場合は、更に美しいです。こういう景色って日本では経験できないなと感じて、そういう時はドイツに住んでいて良かったなと心底思います。

(ごめんなさい。北海道とか日本でもそういう景色があるところもあるかもしれないです。私が知らないだけかも・・・)

 

f:id:europalove:20200803230017j:plain

 

写真好きな人、または登山好きな人、自然好きな人にはドイツは最高だと思います。みなさんも、ぜひ機会があれば、ドイツにいらしてください。私も日々、綺麗な写真をたくさん撮っていて、それが唯一の楽しみでもあります。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

※追記:天気予報を見ていると、北ドイツと南ドイツではだいぶ気候が違うようです。北ドイツが20度前後 南ドイツは27度など・・・。反対もあり?

 

 

 

 

ドイツランキング
ドイツランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

旅するドイツ語 2020年 08月号 [雑誌]

価格:660円
(2020/8/3 22:42時点)
感想(0件)