晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツのクリスマスはどうなの?日本と違うの?

スポンサーリンク

f:id:europalove:20201119011513j:plain


ドイツのクリスマスと日本のクリスマス、どう違うのでしょうか。

 

海外のクリスマスって気になりますよね。

 

日本ではクリスマスは家族と過ごしたり、恋人と過ごしたり、何もしなかったり、それぞれだと思います。

 

ドイツのクリスマスは基本家族と過ごします。ドイツ人にとってのクリスマスは日本人にとっての年末年始と同じです。違うことと言えば、宗教によって違うので全員ではないですが、教会に行く人が多いかな?でも、行かない人もたくさんいます。

 

義母はクリスマスが大好きです。24日からクリスマスの音楽を掛け、24.25日は義弟も夜は家にいないといけないとなっています。

 

夕食を2日間、家族と過ごします。昼間は特に出かけても大丈夫なのですが、彼女の張り切り要はすごいです。朝からずっと何か作っています。

 

もしも、私たちが行かないなんて言ったら大変なことになります。激怒りで電話が来るので行かないといけません><

 

食事については、その家によって違いますが、やはり豪華な料理を食べる家庭が多いのでクリスマス前のスーパーマーケットは日本の年末年始のように混みます。去年はゴタゴタガあったので、私たちが帰省しなくてもよい!とされたのですが、材料を買いに行ったら、肉や魚は売り切れ寸前でした(汗)

 

とまあ、ドイツでのクリスマスは家族と過ごす人が多いですね。

 

私がドイツに移住してくる前のクリスマスのイメージって、テレビでもよく華やかに飾られたツリーやイルミネーションを外国のクリスマスは、こんなに綺麗みたいな感じで観ていましたが、あんなふうに派手に賑やかにってことは、少ない気がします。

 

もちろん、ツリーが飾られたり、家をライトで飾り付けたりはありますが、意外に普通な感じがします(笑)そこまで派手にしている人はそんなにいないような・・いるにはいますが!まあ、電気代も高いですしね。

 

ちなみに、ドイツではツリーは1月6日まで飾られています。

 

今年も残すところ、1カ月半ですね・・。私にとって、クリスマスはかなり憂鬱な時間です。行きたくないよー。

 

いやいやでも、私がドイツに来たばかりのときに、それどころじゃない出来事があって、母の日スルーしたら、めっちゃキレられて、今思い出してもあり得ないくらいに酷いことを言われたので・・・

 

「あなたが、来てから全て変わった!!」

「あなののせいで、夫くんが電話にでない」

「あなたのドイツ語レベルはどうなの?ひどいわ」

「私のほうが先に日本語話すわね」

 

私は夫さんに何も言ってないわ!!

 

クリスマスに行かないなんて言ったら、何を言われるか・・

「はー」憂鬱な二日間です。まだ一カ月半もあるのに、今から憂鬱だなんて・・・

 

とのことで、今日は少し早いですが、クリスマスについてでした。

それではciao!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村