晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツと日本のプレゼントの感覚の違い!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

たまに、外国人の友達にプレゼントしたいけど、そういえば、文化も違うし・・何を贈ったら喜んでくれるだろうか?なんてことありませんか?

 

今日はドイツでのプレゼントについて触れてみたいと思います。

 

目次

 

ドイツではどんな物をプレゼントするの?

 

ドイツと日本では贈り物に対しての感覚が少し異なります。

 

基本、ドイツでは高額なプレゼントはあまりしません。お花にメッセージカードを添えたり、ちょっとした物を送ることが多いです。私の日本での経験を踏まえると会社の同僚の誕生日プレゼントに何かあげる感覚ですかね。

 

もらって、気を使わせてしまわない程度の金額でというところです。

 

家族間でのプレゼントはどうなの?

 

家族の間でのプレゼントのやり取りは、こればかりは家庭によります。

日本人同士でも、その家族で違いますもんね。

 

私の日本の家族は、わりと盛大に欲しいものをくれるか、現金でくれるかでした。夫さんの誕生日にも、両親がお金を送金してくれたりしますが、ドイツではあまり現金を贈るということはしないようです。その代わり、スーパーの金券や、Amazonカードなどはたまに貰うことがあります。

 

でも、これは本当に家庭によってですよね。

(家の姑さんは、いつも聞いてくるのに、結局は靴下とハンドクリームとかを送ってきます(笑)。)

 

こんな話も聞きました

 

以前、日本に住む日本人の友人が、ドイツへ旅行に行った際に、彼女は叔母さんの知人ドイツ人の家に招かれたらしいのですが、その時に、彼女の叔母さんは家に招いてもらったしと浴衣や日本のお菓子などたくさん持っていき、プレゼントしたらしいのですが、なんとそのドイツ人知人は帰り際に小さなチョコレートをお返しにくれたと話してくれました。(宿泊はしていないようです。友達も見返りを求めての話ではないと思うのですが、かなりたくさん持参して行ったので驚いたとのことでした。)

 

この話をされたときに、私はすでにドイツ人夫と結婚していたので、人それぞれの価値観の違いかなと思いました。そんな感じに気楽にあげられて、相手が喜んでくれるものをあげることが多いので、チョコレートもよく贈られる物の中に入りますね。

 

後は、ワインとか、ビールとかも手軽で喜ばれます。

(相手がお酒好きな人に限られますが)

 

 学校でのお別れ会のときのプレゼントはこんな感じでした

 以前、ボランティアで市がやってくれている語学教室に通ったことがありますが、引っ越しや帰国で今日が最後の日となると、先生たちがパンやお茶、クッキーを持参してくれて、みんなでお別れ会をしました。みんなで何か贈るということはしませんでしたが、帰り際にクッキーやチョコレートを持たせてくれたりなど、その辺りは日本と同じですが、日本だったら、何か軽くプレゼントするかな?

 

とのことで、今日はプレゼントの感覚の違いについて書いてみました。ちなみに、結婚式はご祝儀はないようですが、これも人によって違うのかな。家は晩婚なので、夫さんの友達はすでに結婚しているので、何かプレゼントしたことが、まだないのですが、日本ほどご祝儀をたくさん包む国のほうが少ないのかな?

 

それでは最後までありがとうございます。Tschüss!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村