晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツのクリスマス前のアドベント(Advent)て何??どんなことをする日なの?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:europalove:20201128045240j:plain

アドベントって知っていますか?

 

クリスマスといえば、アドベントですね。今や日本でもアドベントカレンダーが、売られているので知っている方もいらっしゃるかもしれないですね。

アドベント・アドベンツ どっちのカタカナが正しいのかわかりません。今回はアドベントで表記します)

 

アドベントとは?

要はクリスマスの準備期間です。クリスマスまでの4週間を準備期間として、イエス・キリストの誕生日を迎えるのです。1500年前からある習慣らしいです。ドイツ人にとって、この期間は1年で一番楽しい時のようです。

 

アドベントは何をするの?

子供たちは、親からアドベントカレンダーをプレゼントされます。アドベントカレンダーとは12月1日~24日まであり、一日に一つカレンダーの小窓を開けると、チョコレートなどが入っているというものです。チョコレートの他にもいろいろあって、時期が近づくといろいろな種類のアドベントカレンダーが店頭に並びます。

 

これは、親から子だけではなく、友人間や家族間でも送ります。

 

そして、今年も!!

ちょっとまだ早いのですが、姑から今年も私たちにアドベントのプレゼントが届きました。

 

夫さんが、小包を抱えて、「ほら開けてみなよ」とちょっと、ワクワクした様子でしたが、開けた途端!私たちの「あ~」という残念な叫び。

 

毎年、チョコとか果物とかちょっとした雑貨などが入っているのですが、何で私たちの「あ~」がでたのかというと・・・。クリスマスと言えばドイツではクッキーですね。そのクッキーです!!

 

姑さん、料理がとても上手です。ケーキもとても美味しいのですが、どうしてかこのクッキーが残念クッキーなのです。なぜかやたらと、分厚い上に粉の味、粉を食べているような感じなのです。はじめて、食べたときには、夫にも言えなくて

 

「お、美味しいね」とは言ったものの私が食べないので、夫さんが気が付いて、

「もしかして嫌い?」と・・で打ち明けたら

「彼女のクッキーは昔からこれだよ」と笑いながら、食べない夫さん。

 

実は夫さんもこのクッキーが苦手とのことで毎年食べないのだとか。でも、そんなこと言えないし・・前に遊びに行ったときの帰りに

 

「ちょっと待って」と呼び止められて、クッキー渡されたときの衝撃もすごかったです。さすがに、いらないとは言えず。

 

夫さん、夜に友人に会うからとクッキー持って出かけていきました。その友人は独身で姑さんから送られてくるクッキーやジャムを貰ってくれるありがたい存在です。(笑)彼はこのクッキーも食べてくれます。

 

でもありがたいですね。姑さんありがとう。今年は早めにアドヴェントクランツも送ってくれました。

 

アドベントクランツとは?

アドベント期間に入る前に伝統では母親が手作りでアドベントクランツを作ります。アドベントクランツとは、もみの木などで作ったリースに4本のローソクを立てたものです。

 

でも、だいたいはスーパーマーケットなどで買えます(笑)

 

クリスマスから数えて4週間前の日曜日が第一アドベントの日になるので、その日にみんな揃ってテーブルを囲み、一つ目のロウソクに火を付けます。そして、次の週にまた一つと、最後のロウソクに火を灯したらもうすぐクリスマスということになります。全部で第四アドベントまであります。

 

 

このように、ドイツ人にとってクリスマスは特別な日です。

 

みなさんも、今年はアドベント期間を設けてみませんか?

 

それでは今日はここまでで!ciao!

 

 

ドイツ ドレスデン シュトーレン☆クリスマスプレゼント☆注文集中のため12/8以降のお届け

価格:3,348円
(2020/11/28 05:21時点)
感想(6件)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村