晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツ人はコーヒーが好き?!ドイツのコーヒー事情

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


ドイツ人はコーヒーをよく飲みます。

 

街にもカフェがたくさんあるし、コーヒー好きな人が多いと思う。

 

家の夫さんについては、朝起きてすぐにコーヒー、自分の分と私の分をご自慢のマシンで入れてくれます。私には、砂糖はあまりよくないので、ハチミツとミルク入り。

 

以前、夫さんの友人が泊まりに来た時に淹れてあげたコーヒーが美味しかったと、その友人がどこのコーヒー豆か聞いてきたことがあったのですが、ご満悦の様子で夫さん教えてあげていました。

 

夫さんについては、かなりコーヒーに拘りがあり、豆は妥協しないので、けっこう家計に響いています。ドイツは食品が安いので、そのお金で他にいろいろ買える・・けど?

 

ドイツのカフェに行くと全てのカフェではないですが

 

マシン?

フィルター?

 

と聞かれます。コーヒーに拘りがある人が多いのかな?と思いました。私は家ではマシンなので、フィルターでと頼むのですが、個人的にはマシンでないほうが香りがよくて好きです。

 

義実家では、ドイツ人は休日に朝ごはんを家族で食べるのが主流ですが、そのときにコーヒーとジュースがでます。義両親もコーヒー大好きなので、いつも「カフェ?」「もっと飲む?」と聞かれます。

 

そんなドイツですが、もちろんカフェインを摂取したくない人もいるし、コーヒーが嫌い、飲めないと言う人もいます。義弟は飲めないです。それでも、コーヒーやカフェインについて、それほど悪いイメージは持っていないようです。

 

病院でも、手術した翌日には、「kaffee oder Tee?」と回ってきたり、「飲めるか!!」と叫びそうになりましたが(笑)

 

私が倒れたときにも、すぐにカフェイン飲みなさい!とコーラーを持ってきてくれました。血圧を上げるためですね。といろいろ、文化の違いもありますが、私もコーヒーは好きなので、カフェが多いドイツには助かっています。

 

それでは、bis bald!!

 

2020-12-04 修正2023-04-17

 

新・独検合格 単語+熟語1800 CD付 [ 在間 進 ]

価格:2,530円
(2021/6/4 06:36時点)
感想(6件)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 


ドイツランキング