晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

インテグレーションコースのいい加減さに引っ繰り返る!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

雪が解けては降っての繰り返しですが、今日は大雪となっております。

 

今日から本格的なロックダウンです。外はシンシンと雪が降り積もっています。

恥ずかしながら引っ越しや病気や、帰国の繰り返しで私はインテグレーションコースが

終わっておりません。

 

先日再度、学校に手続きに行きましたが、その学校は午後の3時間の週3日しかないとのことで、1月から開始ですと言われて帰ってきたけどテストなし

 

ちょっと、テストなしはおかしいなと思ったけど、次のステップからでいいと言われたのと会話が全然できないからまあいいかと納得していたのだけど、

 

今日電話がありました

 

「そういえば、以前の学校が終わってから期間があるからテストを受けてもらえませんか?」

 

とのこと。だよね・・テストなしで突然スタートって、しかも今回はVHSではないので

おかしいなとは思っていたけど。

 

2日後にテストに行かなければならないけど、どっちみち話せないし、文法だけできてもダメだろうから、続きからだろうと思いながらも、テストに行ってきます。

 

それにしても、本当にいい加減だよね。

受付の人すっごい対応悪くて怖かった。早口でまくし立てるのでわからなくて、夫さんがついてきてくれたから、夫さんが返事したら

 

「あたなに聞いてないから」

みたいなこと言っていた。

 

怖!怖!!!

 

しかも、もらった紙をみたら、3月スタートになっていたので、夫が翌日電話で間違いを伝えたところ、本当にいつスタートできるか確認して電話すると言われてから2週間後にこの電話。オソ!!

 

もう本当にこういう手続きとかやっているときに、日本てなんて素敵な国だろうと思うよ。なんでも、キチンと進んで無駄がない。

 

それでは、今日はここまでで~。ciao!

 

 

ドイツ語のボキャブラリー・ブック: テーマ別アプローチ【電子書籍】[ Pinhok Languages ]

価格:1,299円
(2020/12/9 20:49時点)
感想(0件)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング