晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツで感じる文化の違い!日本人とドイツ人の足についての感覚の違い

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ドイツ人みんながそうではないと思うけど、足を使って何かすることに対して、悪いイメージがないのかなと思う。

 

例えば冷蔵庫や棚を足で閉めるとか、日本だと誰も見てなくて手がふさがっていたらやってしまうこともあるけど、人前では遠慮したり、子供の頃足で何かをして行儀悪い!!と母に怒られたり。

 

このあたりは、日本人同士でも感覚が違うかもしれません。あくまでも、私の感覚で書かせていただきます。

 

である日、テレビを見ていたら、信号機についている押しボタンを足で押している人がいて、ビックリ!!コロナだから触りたくないのかなと思ったけど、それって、他の人も使うんだけど!と驚愕しました。まあ、これはたまたまかなとも思ったけど、

 

わりとこれやる人みかけるので、最近は素手で押しボタンを押すことはないです。ティッシュか、ハンカチを使ってハンカチは即洗濯機へ(笑)

 

以前に引っ越しのときも、オーナーさんが、足で棚を閉めていて、日本ほど足を使うとお行儀悪いとか、汚いってイメージはないのかな?と感じました。

 

なので、これも私の中では文化の違いと捉えて驚かないようにしたいリストに入っています。それではciao

 

しっかり身につくドイツ語トレーニングブック 文法と頻出単語を同時に学べる (CD book) [ 森泉 ]

価格:2,860円
(2020/12/18 21:49時点)
感想(12件)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村