晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツ生活で感じること!ドイツ人は褒め上手だと思う!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ドイツに住んでいてドイツ人と触れ合って思うことは、ドイツ人は褒め上手だと思う。

 

例えば私のことをはじめから知っている人は私がドイツ語を話せないのを知っていて話せない私が少しドイツ語を話したとしたら

 

パーフェクト!Perfektと褒めてくれます。

 

これは、時によっては結構恥ずかしいですが、褒められて伸びるタイプの私は内心喜んでいます(笑)

 

ドイツ人のこのパーフェクトのいい方って本気で言ってる感じなんですよね。

なんといえば上手く伝わるのかわからないのですが、本気でそして勢いよく言うんですよね。なので、言われた方は気分がいいです!

 

先日、ハガキを買うときにちょうど、小銭を持っていたので、ピッタリ払ったときもパーフェクト!と褒められました。なんか嬉しかったです。(笑)

 

とこんな感じに褒め上手なドイツ人ですが、可愛い物とか綺麗な物を見たときにも、相手にその気持ちを伝えます。これは、女性に多いですが、

 

「それ可愛いね」とか

「綺麗な〇〇だね」とか

 

心からそう思っている感じが伝わってきて、このドイツ人の表現の仕方が私はとても好きです。私は性格的にあまりお世辞を言ったり、思ってもないのに持ち上げたりすることが苦手なので、ドイツ文化のこういう部分はわかりやすくて好きです。

 

それではまた!bis bald!

 

 

 ポチッチお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ