晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツで風邪を引いたら?ドイツ人とハーブティー

スポンサーリンク

ドイツでは風邪を引くとお茶を飲んでよくしよう!という考えがあります。

まあ、風邪に限らずですが・・・。

 

医者によっては風邪薬を出してくれなかったりもしますが、言えば出してくれます。でも、医者がmustと言わなければ、薬代は高くなります(笑)

 

ハーブティーを飲んで体をよくする!これはドイツでは普通です。なので、スーパーに行くとお茶コーナーにたくさんのハーブティーが売られています。

 

その時の自分の症状で買って飲む感じですね。

 

考えてみたら退院したときも、日本よりも短期間で家に帰されて、痛み止めも処方してはくれませんでした。退院後、もちろん痛みが出るときがあって、そんなときは、日本から持ってきていた痛み止めを飲んでやり過ごしました。

 

話は戻って、ドイツ人は風邪を引くとカモミールティを飲みます。

風邪のハーブティーと言っても、症状によっていろいろあります。

 

喉に効く用とか

総合的な風邪に効果的なお茶とか

ショウガハチミツとか

 

この文化は個人的にとてもいいと思います。

なんでも、薬に頼ると早く治るけど、治癒力も弱くなるような気がします。

(私は医者ではないので、さっぱりわかりませんが・・・)

 

私は胃腸が子供の頃から弱く、胃腸の不調のときにも、お茶を勧められるのが正直つらいです。お茶じゃ!胃腸は治らんわ!私は本当に昔から胃腸が悪く、胃腸炎も頻繁におこしているので、このときばかりはつらいですね。

 

今私は、結膜炎になりました。医者に行かなければ治らないだろうなと思うのだけど、コロナがドイツでは大変なことになっているので、気が進まず。

 

でも2週間経っても治りません。さすがに、3週間目なので、やばい!!これは!とのことで・・・薬局に行ってみましたが、日本みたいに結膜炎に利く薬は売られていませんでした。><

 

とのことで、仕方ないので眼科に行ってこようと思います。

 

今年は本当に小さな持病が、少しづつ襲ってきて1年間ほとんど病気だった気がします。何にもなかった月が2カ月くらいしかなかったかも。

 

今回はハーブティーについて書きましたが、現状は風邪の症状が出たらハーブティーに甘えている場合ではなく、まずはコロナ検査ですね。コロナ本当にドイツではかなり深刻な状況です。

 

みんさんも、くれぐれも健康にはお気をつけください。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村