晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

明けましておめでとうございます。ドイツの新年は?

スポンサーリンク

f:id:europalove:20210102193255j:plain


新年がはじまりましたね。今年は年越しそばを作って年末からずっと飲んで過ごしていました。(笑)つまんでは飲んで、なのでクリスマスから食べてばかりでした!

 

今日は2日なので少しづつ活動を戻していきたいと思います。

 

ドイツの冬休みはいろいろです。夫の会社はだいたい、クリスマス前から休暇に入り、5日くらいまで休みだったり、その年によって違います。ただ、ドイツとしては、31日にカウントダウンをして、1日は休み、2日からは通常なので、早い会社では2日くらいからスタートとなります。

 

各自バラバラのドイツです。

 

日本でもサービス業の人たちは年末年始はなく過ごして、他で休みが取れますね。同じような感じです。今年は3日が日曜日なので、通常なら4日からですが、コロナのために人によってはすでに2・3週間休みになっている人もいるでしょう。

 

いつもなら、観光客であふれかえるこのエリアですが、散歩していても人が全くいません。このあたりは、日本人も観光客としてよく来るエリアです。

 

観光と言えば、日本からドイツへの入国は、旅行ビザの人も入れるようになったようですね。(確か1月1日)からだったかな。ただ、ホテルは空いていないので、友人宅など泊るところを確保しておかないといけませんね。1月5日以降、ロックダウンは解除されるのでしょうか?

 

ドイツでは新年を迎える前から花火をあげて、12時を過ぎるとバンバンとあちこちで花火が上がりますが、今年は禁止と聞いていましたが、普通に花火上がっていましたね。家の近所ではパーティーを開いて、大きな音楽と共に騒いでいた人がいました。

 

まあ、まあなかなか難しいですが。

今年は目標とかまだ立てていないのでこれから、目標を立てていきたいと思います。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村