晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツでの眼科はどう受診する?目の悪化にともない、とんでもない正月でした。

スポンサーリンク

f:id:europalove:20210108023357j:plain

あれから、眼科が開いておらず、眼科に行けずにいたのですが、ある日、光が目に染みて目を開けていられなくなりました。

 

ようやく眼科の予約が取れて、今日病院へ行ってきて少し落ち着きました・・・。が太陽の光がダメなので、メガの上からサングラスという変わったスタイルです。

 

 

ドイツで、眼科が必要になった場合は?

augenarzt と検索しましょう。+自分の住んでいる街を入れると情報が出てきます。

 

 

電話で予約を取りましょう

電話で確認しないと二度手間となりますので、必ず確認してから予約を取ってから行くようにしましょう。

 

  検査はどんな感じ?

他の受診と違って、眼科はハードルが高かったです。お決まりの夫さんを引き連れての受診でしたが、はじめから、最後まであたふたしてしまいました。

 

検査はほぼ、日本と同じ感じでした。視力検査して、額をくっつける機械を使って検査して最後にお医者さんが眼をみるという流れでしたが、まあよく話すお医者さんでした(笑)ドイツ語は初級程度と言っているけど、英語は使ってくれなかったです。

 

眼科は本当に語学初級者には難易度が高いですね><

 

一番心配していた視力検査は数字だったので、そこはなんとか!ドイツ語で答えられてよかったです。でも、原因は〇〇とか、どうしろとか、所々しかわからなくて、一人で行っていたら全く意味不明だったことでしょう。

 

2時間おきにさす目薬を貰ってきましたが、日中出かけなければならず、今日は目薬しても光がつらくて、メガネの上にサングラスでしたが、もう周りの視線なんて気にしている場合ではなかったです。

 

最後に

メガネはマスクをしていると曇るのですが、曇らないようなもっとピッタリしたものを買わないとかな・・。お医者さんのアドバイスだと、眼がよくなってきたら、1DAYコンタクトに変えたほうがいいとのことでした。

 

眼は本当に大事です。そして、今ドイツは広範囲に渡って雪ですね。雪に日差しって本当に眩しすぎて、つらい!!そして何より、年末から新年の2週間、日本から持ってきたDVDとか、動画をずっと見ていたので、ドイツ語が全く頭に入ってこなくなりました。これ、本当に驚きでした(汗)

 

語学って一度、止めちゃうと取り戻すまで時間がかかるのですね><昨日、必死で過去の文法とかをおさらいしました。なんか、頭からドイツ語が綺麗にバイバイしてました。とのことで、光がOKになったら、夜も勉強時間を増やしていきたいと思います。

 

長くなりました!ありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村