晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

面白発見!ドイツのテレビでふと気が付いたこと!

スポンサーリンク

f:id:europalove:20210108211923j:plain




最近、テレビを見ていて気がついたのですが、

 

テレビを、いろいろいじっていたら、右下に天気が見られるところがあり、日本ではテレビをインターネットにつないでいなったので、インターネットにつなげると、画期的なシステムがあるのだなと感心していたのですが、

 

で面白いと思ったのが、「なるほどなるほど」と思って、ボタンを押してみたところ、なんと積雪を表示するものでした!

(これはいつも出ないやつみたいでした。ニュースのときかな?たぶん)

 

ドイツは日本よりは全体的に寒く、雪が各地で降るのですが

 

州によって何曜日は何センチなどと、書かれていて興味深かったです。日本でも地方によってはそんなシステムがあるのかもしれませんが。

 

ここ数日では、ドイツの真ん中エリアと南ドイツの下の方のエリアは積雪23セントなっていました。汗

 

場所によって、そんなに違うんだと感心。ドイツで雪が少ないエリアって、北ドイツなのかな?でも、動画でインタビューとかを見ると、雪が積もっていたりするので、何度か降るのでしょう。

 

ハッキリと言えることは、ドイツは寒い。以前住んでいた南西ドイツは雪は年に数回降り、そんなに常に積もっている感じではなかったのですが、とにかく凍ります。夫曰く、凍っていて駐車場まで行けなくて遅刻したことがあるらしいです。

 

とのことで、日差しがない日はけっこう冷えます。今日の天気を万遍なくみてみましたが、だいたい3度から-4度くらいでの表示でしたが、場所によって暖かかったり寒かったりはあると思います。

 

日本にいたときも、冬は寒い!!寒すぎると思っていたけど、寒さの基本が違っていました。(笑)

 

去年が暖冬だったから、今年は余計に寒く感じます。

 

とにかく雪の後の日差しは危険です><目が痛い!すごい反射します。雪焼けっていう感じでしょうか!もしも、冬場に雪が多いドイツエリアへ行かれることがあれば、サングラスを忘れずにお持ちだくさい。

 

それでは~。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村