ドイツに移住する際に必要な物を考えたときに持って行ったほうがいい物はいろいろあるのですが・・・
人に聞いたとしても「え?」それ売ってたよな・・・とか、なかなか人によって立地が違えば、ただ、知らないだけのこともあるので、どれが正しい情報なのかは難しいのも事実です。
なので、これを絶対に持って行ったほうがいいよ。とは言えないですが、女性なら気になる生理用品について今日は書きたいと思います。
ナプキン
これは、その場所によって、たくさんの種類が売られていたり、いなかったりですが、私はそこまで絶対に日本のモノでないと困るということはないかなと感じます。薄型のモノも売られています。
ただ、箱入りで売られている物は一つ一つラッピングはされていないので、確認して買うようにしないと、開けてみたらそのままナプキンだけが入っている家用のも売られています。
私がいろいろ使って思ったのが、量が多い人は、日本のナプキンのほうがいいでしょう。長さの種類が日本のほうが豊富ですし、吸収力もいいように感じたので、いくつかまとめて送っておくか、持って行ったほうがいいかな。
タンポン
これは、使っている人は日本の物を送るか持って行くことをお勧めします。ドイツではプラスチックを少なくする方向性のためか、未だに手で押し込むタイプの物が多いです。スティックのも売られているのですが、スーパーマーケットをいくつも梯子しないと売ってなかったりする時もあります。
あと、スティック(注射器みたいなに押し込む式)は、日本の昔のタイプ、今では旅行用の少量で売られているやつなので、使いにくいです。あきらかに、これについては日本の物のほうが優れています。断然使いやすいです。
今年私は一時帰国できないので、買えなくて残念です。
と、今日は生理用品について書きましたが、生理用品は日本の生理用品のほうが、個人的には優れていると感じますね。
それでは、参考程度にしていただけれますと幸いです。