晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツ!雪の日の過ごし方は?ここ数日雪がすごいです!

スポンサーリンク

f:id:europalove:20210117235512j:plain


ドイツといっても広いので、気候もだいぶ違うのですが、南ドイツは冬場は気温がマイナスまで下がり、雪がよく降ります。

 

とは言っても、南ドイツも広いのであまり雪が降らないところもあります。雪はたまにしか降らないけど、凍る地域もあるのですね。私ははじめ、雪が降ったのだと思いました。木々が凍るって白くなるんですね。恥ずかしながら知らなかった。

 

私が思うに、雪は降っているときは少し気温が暖かくなるのですが、降る前日や数日前がすっごい寒い!!

 

先週のニュースでは南西ドイツで雪がたくさん降ったというのを見たのですが、私の住む場所もすごいです。特に今日は、すごすぎます!!家の作りがちょっと変わっていて、私の家のテラスってルーフが斜めにあるため、すでに雪の壁になりかけています。外がみえない!!

 

今週、ある日テレビを観ていて、退屈だなと思い違う局に変えようとしたのですが、映らない・・「え?」でそれが1日続きました。何かの故障かと思い、夫が調べたところドイツの広い範囲で電波障害が起きていたようです。家は3局の番組しか観られなかったです。

(ドイツ全体ではありません・・・)

 

ドイツはインターネットでもテレビが見られるサイトが多いので、そちらは問題なくみられました。

 

と、あと2ヵ月くらいはこんな感じでしょうか。では、ドイツ人はこんな寒い冬をどのように過ごしているのでしょう。

 

正直、個人個人ではありますが、雪が多いエリアでは、ソリをしたり、スキーやウィンタースポーツを楽しんでいます。まあ、全ての人ではないので、雪の中を散歩する人もいるし、家の中でひたすら、読書をしたり映画を観たりする人もいるので、それぞれですね。

 

ウィンタースポーツする派の人にも、山の方まで行きたくない人は空き地で、スキー板で滑っていたりもします。そういうスポーツがあるのですかね。スキー板より少し短いような?私は極度の寒がりなので、残念ながらウィンタースポーツをする気が今のところはゼロです。

 

この先もおそらくしないと思います。昨日歩いて行けるスーパーに一人で行ってきたのですが、駅前のスーパーとは、反対方向にあり、坂道を登らないといけないのですが、若干命懸けでした。滑る滑る・・・。でも、そっちのスーパーのほうが品揃えがいいので頑張りました。

 

ずっと夫の車を待つ生活では体によくないので、週に2・3回はなるべく歩くようにしています。なので、私は雪の中を散歩派です。

 

散歩も、天気がいい日は木や屋根から雪が落ちてくるので危険ですけどね。と、まあまあ、去年の暖冬が懐かしいです。雪はやっぱり降らない方がいいです。綺麗ですけどね。

 

それでは!ciao!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村