私は日本人が多く住む街には住んでいないので、どうしても何か和食を食べたくなったときは自分で作るしかなく。
ベルリンやハンブルクなど、よほど大きな街でない限りは、和食=寿司がドイツのイメージなのか、ラーメン屋さんさえ、なかなかないです。
料理が大嫌いな私ですが、やってみると意外にできるものです。
去年は肉まんがどうしても食べてくなって自分で作りました。便利なことに、レシピを調べるとなんでものっています。
・餃子(皮から手作り)
・肉まん(皮も意外に簡単でした)
・稲荷寿司(さすがに皮は買いました)
・大福
・餡子
・ちらし寿司
・握りずし
・煮物
その他いろいろです。
ハッキリ言います!私は料理が大嫌いです。
そして、さほど和食が好きではないので、はじめは、和食好きじゃないし、ドイツ生活も余裕でしょ!とか思っていましたが、いやいや・・・。
海外でどうしても食べたくなれば作るしかない!人間そういう環境にいればできるものです。
ちなみに、納豆は失敗しました><残念。
料理苦手だし、食べたいけど日本食は高いしと、お悩みのあなた!作ってみると意外にできますよ。今まで私が作った中で私がちょっと、もう次はないかも・・と思ったのはこし餡でした。こし餡は手間がかかる!
これから、和菓子を食べるときは、今まで以上にありがたくいただけそうです。
その他にも炊き込みご飯とかも、簡単にできますね。
人間環境が変われば、従わなければならないわけで、私は一応、東京生まれ東京育ちだったので、手が込んだものや、手間が掛かるものは、実家へ行けばいつでも食べられていました。
きっとそんな、甘えた自分を変える修行のために、この結婚生活があるのではないかと思います。私と同じで料理は苦手だけど・・という海外在住のあなた、挑戦してみてはいかかでしょうか?
それではbis bald!