晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツで一人でおつかい!肉屋で肉を買ってみた!

スポンサーリンク

私はドイツ語が苦手なので、今までスーパーマーケットで売られているパック肉を買っていました。肉屋で肉を買うのは夫が一緒にいるときのみ。恥ずかしながら・・・

 

今年の目標としては、ドイツで独り立ちできるようにする!

 

なので、ドンドン挑戦していきたいと思います。

 

独り立ち、一発目は肉屋で肉を買ってみました。

 

夫と買い物をしていて、肉屋で買い物をすると、けっこうたくさん話さないといけなくて、レベルが高いなと思っていたのですが、何事も経験なので、いつまでも夫に頼ってばかりではなく、できることは自分でやれるようにしようと!

 

って、まるで、子供のようですが・・・。家は夫がかなりの心配症なのと、ドイツってわりと週末に家族で買い物に行って、ガッツリ買い込む文化があるようで、普段は週末にガッツリ買って、買い忘れた物や足りない物を買いに行くのが我が家の流れとなっております。

 

本当は、夫が一緒にいて私が挑戦して、勉強するのが一番いいのでは?と姑にも言われていましたが、話好きの夫が黙っていられないのですね。いつも、出しゃばってきちゃって、結局、全然話せないで終わる。というのが、いつもの光景となってしまいます。

 

さて、事前に何といえばいいのかを、おさらいして、いざ!!

 

結果、40点というところでした(笑)

 

今回は、生姜焼きを作りたかったので、肉を薄く切って貰いたかったのですが、マシンを使ってもらえなかった・・・。ちょっと太めの豚肉の購入となってしまいました。無念。

 

マシンを使ってと言わなかったので、そして、そこで更にマシンを使ってください!と言えなかった。また次回リベンジしたいと思います。私のこの言えなかったは、いろいろな部分で大失敗を招いています。

 

ドイツなので言わないとOKということになってしまうのに、言えない!それで、お金も損することが何度かあって・・夫にも怒られる。これも今年は直していきたいです。言える自分になる。

 

独り立ちして、言いたいことは言えるようになる!

 

でがんばりたいです。

 

言葉は、いざとなるとなんだか・・下手過ぎない?という感じではあったのですが、向こうもみたからに私が外国人なので、ゆっくり聞いてくださいました。ありがとうございます。

 

それではciao!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村