晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

海外生活で寂しさを感じるとき、一人好きでもけっこうつらい?

スポンサーリンク

ドイツに来てから、家は引っ越しが多かったのですが、またこの地に戻ってきてからはすごく孤独です。(笑)

 

私のこれまで

はじめての引っ越し後に、近くに日本人が数名おり、ランチしたり話しり、家族も近くにいたので、義弟と会ったり、義母と会ったり、ドイツ人の日本語を勉強している主婦の友達ができたりそれなりでした。

 

そしてまた、引っ越しが決まり、また全然違う場所に引っ越し、そこでも新たに日本人の知り合いができ、そこでは、市の会話レッスンの学校に行っていたので、クラスメイトが近所でパートしていたり、スーパーでばったり先生に会ったり(先生が5人くらい毎回来ていたので・・ボランティアのご老人)

 

立ち話をしたり、元々のEU友達が近くにいたりとコミュニケーションを取る機会がたくさんありました。それ以外のときは、夫が家にいたし、寂しいと思うことはありませんでした。

 

しかし、ここに戻ってきてからは、全く友達がいません><

 

ここは、田舎なので、夫は友達を手伝ったり、手伝ってもらったりが当たり前で、よく出かけていきます。私も一緒に行けばいいけど、退屈だし、何より私はそのよく手伝う夫の友人の一人がとても苦手なので、ほとんど行くことはありません。

(めっちゃ、機動哀楽が激しい、おそらくあれのせいです・・・)

 

なので、独りぼっち。

 

私はわりと、一人は大好きなのですが、かなり孤独を感じます。なんでだろうと考えてみました。

 

今住んでいる地は、夫は長く働いてた場所なので夫にとっては良い場所なのだと思います。夫は外国人が多く住む町は好きじゃないというけど、私にとってはそっちのほうが友達もできるし、ドイツ語オンリーではないので、よかったかな・・

 

引っ越し先のアパートが決まっていて完成するまでは、小さなアパートにいるので、オーブンとかもないし、ケーキ焼いたりもできない・・。勉強くらいしかすることがないうえに、コロナ。

 

私は人間関係があまり、得意ではないので、大人数で嫌だなと感じる人と過ごすよりは一人のほうが好きだけど、さすがに一人過ぎるのも寂しい物ですね。

 

みなさんは、コロナでなかなか、出かけられないと思いますが、いかがでしょうか?

 

引っ越しは、一からまた、全て始めないとならないので、けっこう厳しい物があります。でも、このあたりは、観光地なのでおそらく、日本人もたくさんいるはず。私がまだ出会えてないだけなので、きっとまた一から友人を作っていけるはず!

 

そして、来年には、各地に友達がいるのも悪くないよね。と笑っていられるだろうと前向きに捉えようと思います。

 

と今日はちょっと、寂しいブログになりました。

それではまた!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村