晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツの冬は意外に短い?住んでみて感じること。

スポンサーリンク

f:id:europalove:20210204213531j:plain

私がドイツに来てから、ここ2年は、12月中旬以降に雪が降り、マイナスまで行く日が続く、そして2月に入ると、暖かくなり、雪より雨の日が多くなる。

 

というサイクルが続いています。

 

先週から、私が住む地域も一気に気温があがり、雪ではなく雨になり、雪もほぼなくなりました。最初の年は途中で、バーデンヴュルテンベルク Baden-Württembergに引っ越したので2月中旬には寒いということがなくなりました。

 

もしかしたら、感覚が変わっているので、寒さの感覚が違っている可能性もありますが、乾燥している分、体感温度が日本とは感じ方が違うのかな?

 

我慢できないくらいの寒さは、今年はクリスマスあたりに、雪が降りその後から先週くらいまででした。ここ数日間は、ニット帽は必要なく、コートに念のためマフラー

(私は面倒なのでフード付きのモコモコが首についているコート)

のみで、出かけられます。

 

もちろん、ずっと外にいるわけではないので、実際はどうなの?というところですが。夜にテラスに出ても、パーカーで座っていられるくらいです。とても気持ちがいいのですが、急に雨が降ってくるので、出かけるときが大変です。

 

暖かくなってくると、またみんな、こぞって、サイクリングや散歩族が増えて、コロナが広がりそうで心配です。

 

日本に住んでいるときは2月が一番の山場の寒さだったような。1月下旬から2月の今頃って雪が降ったりとにかく、寒い!!と思っていたような気がします。

 

そして、ドイツは春から夏の期間が長い気がします。5・6月でも寒い日はセーターを引っ張り出してきたりもします。その代わり、夏は本当に暑いですけどね。

 

それでは、みなさんも風邪ひかないようにお過ごしください。

 

bis bald!

 

にほんブログ村 旅行ブログ ドイツ旅行へ
にほんブログ村