晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツ生活!ロックダウンでスーパーしか行けない私の生活はこんな感じです。

スポンサーリンク

f:id:europalove:20210206220356j:plain


以前住んでいたところでの話なのですが。以前住んでいたところは、駅からバスで5分ほどで、スーパーが2・3分の距離に複数ありました。

 

コロナもあって、スーパーくらいしか自由に行くことができず、遠方から来る人も減ったために、段々、店員さんと顔見知りになりました。

 

EDEKA LIDAL Netto の3つプラスのドラッグストアがあって、散歩コースにスーパーが入っていたのでよく行っていたのですが、ドイツのスーパーって、あのスーパーは野菜の種類が豊富な上に安いとか、あそこのスーパーは、野菜のクォリティーがいいとか・・肉を買うなら、あそことか!それぞれ買える物が違うので、主婦の私としては、かなりありがたい場所でした(笑)

 

一度で済ませられるとなると、大型スーパーになり、そこには夫がいないと行くのが大変だったので・・・。持って帰れないですしね。

 

で、だんだんと、レジに並ぶときも、あの人が早いとか、親切とか!もわかるようになって、

 

そんな中でも、私がかなり注目していたのが、Nettoのおばさんでした。この人、気持ちいいほど、ハッキリ物を言うのでたまに、私はクスクスしてしまいました。

 

Netto というスーパーはとにかく安いです。私はメーカー品の物はけっこう、ここを利用していたのですが、(同じものなのに、安い!!)たまに割引券が入ってきて、そのシールを張ると何パーセントか安くなるという物があります。

 

ある日、男性がそのシールを貼りまくってレジに行ったのですが、それは一本に使えるのではなくて、1ケースに使えるものだとわかると、「じゃあいらないや!戻しといて」と・・その店員さんが全て元に戻さないといけないとのことで、ぶちキレ!

 

はたから見るとかなり笑えました。怒り方がちょっと、かわいい。何といえばいいのか、ここはドイツだなと感じます。

「おう、ゴット!!ニー」

 

あ!今日も怒ってる!!とかなり、観察してしまう自分がいました。

 

そんなスーパーパラダイス時代ですが、EDEKAというスーパーは若干他社より値段が張るけれど、綺麗で、野菜のクォリティーも高いようなのですが、そこの店員さんとは数名たまに話していて、近くを通ると手を振ってくれたり、声を掛けてくれたりしていました。遠くから!「ハロー」(笑)

 

いまとなっては懐かしい!!EDEKAの大型店は品もよくて、豊富で、大好きでした。

 

そして、またこの地でも最近、親切なスーパーのお兄さんを発見!私が栗をビニール袋に入れたら、なんと穴が開いていて、栗がコロコロ~。コント?と思いつつもかなり焦りましたが

 

お兄さんが拾うのを手伝ってくれて以来、店内にいるとたまに、声を掛けてくれます。こんな感じで、引きこもり主婦でもなかなか、輪が広がっていたのを感じます。人間何もしていないと思えるときでも、何かしらしているものですね。

 

※ロックダウン中に、スーパーを出歩きまくっていたわけではありません。

 

 

それでは、Tschüss!!

 

 

キクタンドイツ語入門編 聞いて覚えるドイツ語単語帳 [ 岡村りら ]

価格:1,980円
(2021/2/6 22:18時点)
感想(3件)

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村