晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

今年は異常気象?ドイツの気候と自分のブログについて考えてみました。

スポンサーリンク

f:id:europalove:20210212013838j:plain

タイトルが全く違う内容の二つですが(笑)まずは天気の話題から。

 

昨日、スイス人の友人からの、「気候がおかしすぎる!!私の住む街では今日は10度もあるのに、明後日にはマイナス10度だよ!」と嘆きのメールがきました。

 

南ドイツの中で何度も引っ越しをしてきた私たち。

 

今までは異常気象が起きてもこの地域はそんなものなのか!と思ってしまっていました。

 

と言うのも、前回の冬に私が住んでいたバーデンヴュルテンベルク州のとある街、雪が全く降らなかったので快適!いいなこのエリア!なんて思っていましたが、友人の話だと今年はけっこう雪が降ったみたいです。ただ、気温はそれほど低くないところなので、すぐに解けてしまうようです。うらやましい。

 

それに比べて今住んでいるところは雪が多いエリアです。最近は雪ではなく雨で暖かい日々が続いていたので、このエリアってそんな感じなのか!冬短いじゃん!

 

と思っていたら、なんと友人からのメールでもしかして、異常気象?と気が付きました。(笑)

 

ドイツは車で30分くらいの距離でも全然気温が違ったりよくします。それが不思議で、その話を夫にしたら、山とか川とか自然のシステムでの気候の話に及び、話が長すぎて途中から聞いてるけど聞いてない状態になった私。

 

バーデンヴュルテンベルク州とかバイエルン州って広いので、場所によって違いがあって当たり前ですね。

 

まあ、日本でも場所によって全然違うのでそんなものでしょうか。

 

そして、ここからがブログの話なのですが

 

最近ブログを書いていて思うのですが、ブログを書き始めた頃って、誰かが私のブログを読んでくれることなんて、ないだろうと思っていたので、思ったことをまあ、自由に書いていました。(インターネットなので、誰かが読むのは当たり前なのですが・・・そう思っていました。)

 

そして、現在、ありがたいことにアクセス数が増え、全く予想していなかったことに・・そして、今までのように適当なブログではいけないと、改めて反省し、今後のブログについてちゃんと、じっくり考えてから書こうと思いました。

 

文章って難しいです。そういう意味でなくても、読み手の状況によって捉え方がだいぶ違ってしまいます。

 

そういうことを考えて、みなんさんに不快を与えないブログにしていけるよう改善していきたいです。

 

こんな私のくだらないブログをいつも読んでくださっている方々、ありがとうございます。

 

 それでは、ciao!!

 

しっかり身につくドイツ語トレーニングブック 文法と頻出単語を同時に学べる (CD book) [ 森泉 ]

価格:2,860円
(2021/2/12 01:08時点)
感想(12件)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村