晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツの田舎から街に引っ越したときのお話②

スポンサーリンク

f:id:europalove:20210304004423j:plain


以前に、ドイツの田舎から街に引っ越した話を書いたのですが、続きです。街と田舎ではやはり、だいぶ違いますね。

 

 【交通事情】

やはり、街はなんといっても交通の便がいい!といいたいところですが、ドイツはかなりの大都会でない限りは、そうでもないです。しかし、そこそこの大きさの街に行くと【トラム Trum】路面電車が走っているのでそれは便利です。しかし残念ながら、それもどの街にもあるわけではありません。私が引っ越した街にはありましたが、使ったのはたった2度だけでした。(笑)

 

電車の本数は、大都会以外はあまり変わらないです。

 

【お店の営業時間が違う!!】

ドイツでは日曜日はお店がお休みというのは有名な話ですが、そもそも街と都会では店の営業時間が違います。田舎ではその場所にもよりますが、スーパーも20時には閉まるところが多いです。なので、はじめ引っ越した時にスーパーが22時や23時まで開いていて感動しました。20時ってけっこう早いんでよね。

 

あとは、ベルリンに旅行にいったときも、こんな時間まで店が開いているんだ!と思ったこともありました。田舎だと洋服や雑貨屋さんなども18時や19時には閉まるし、土曜日は早めにしまったりしていました。田舎の中でも大中小の街があって、中あたりだと、(大きさです)20時21時までは開いていますね。

【車の運転が荒い】

何といっても、車!まあ、街は運転が荒い方が多数いらっしゃいます。ドイツでは通常日本と同じで歩行者優先ですが、信号がない横断歩道を歩いていて普通にクラクション鳴らされたりもありました。(笑)夫は運転がうまいので、なんとか事故になりませんでしたが、私だったらわからない・・。

 

【お店の数は多い!】

これは言うまでもないですね。いろいろなお店やショッピングセンターなどがあり、とにかく便利です。これは大事ですね。

 

と今日思いつく感じでした。

 

※ところで、私は今までずっとciao を chao と書いていました。(/ω\)

キーボード登録した時に間違えたらしく!!そのまま、使っていた。昨日ふと過去のを見ていて、は!!っとしました。バカ丸出し・・・地道に直しましたが・・汗

 

恥ずかしい。穴があったら入りたいって久しぶりに思いました。

それではありがとうございます。bis  bald!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村