晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

海外で日本語のみでできる仕事って何?海外でもできる在宅ワークは?

スポンサーリンク

f:id:europalove:20210305014649j:plain


ドイツに移住して、そろそろドイツ語の勉強も一段落です。まだまだゴールは遠いですが・・・この先どうしようとよく考えます。このまま、ドイツ語を学び続けてビジネスレベルまで到達できたらいいけど、学校もお金が掛かります。

 

周りの日本人友人をみると、みんな子育て中なので忙しそうですが、家は今のところ子供はいないし、この先もわからないです。そうなると、この先どうやって生きていこうかといろいろ調べましたが、ドイツで仕事を得るのはなかなか、簡単ではなさそうです。

 

【ドイツ語がほとんどできなくてもできる仕事とは?】 

レストランで野菜を切るとか、工場でパック付めするとか、日本人経営のレストランで働く、または、観光地で日本人相手に仕事をする。それだと、いくつか見かけましたが、企業で働こうと思うならば、ビジネスレベルの英語力とドイツ語会話が必須なところが多かったです。

 

一度、日本語を教える仕事で経験なしでOKのパートがあり、やりたいと思ったのですが、学校の時間と被っていてあきらめました。でも、頻繁に募集をみていたら、そういったラッキーな仕事を見つけられるかもしれません。

 

それでは反対に今までの自分のスキルと日本語を活かす仕事を調べると在宅ワークが出てきました。

 

見てみると、たくさんありますね。全部は私も挑戦できないのですが、実際にいくつか使ってみました。

 

クラウドワークス

こちらは、仕事の種類はけっこう多いです。在宅ワークは働く方が手数料として、システム利用料を払わないとならないのですが、スカウトを受けて、そこに記載があれば相手側が負担してくれる案件もあるようです。

 

私は実際に事務系の仕事でスカウトをもらえました。

 

ママワークス

ここは、私のように事務系またはデータ入力などで探している人には良さそうです。募集案件がクラウドワークスよりは多いと感じましたし、詳しく内容が書かれているのでわかりやすかったです。

@soho

こちらもいろいろ案件があります。システム手数料がかからないようなのですが、直接のやり取りになるので、慎重に事前に大丈夫なのか自分で企業(相手を)検索することが必須となるようです。口コミをみたところ、報酬がもらえなかったという書き込みもあり・・・。それはちょっとね・・。

 

あといくつか見てみましたが、どこも同じような感じですね。自分が何をしたいのかによって上手くサイトを使い分けるとよさそうです。とはいいつつも、結局、まだ応募していないです。

 

ただ、この先何があるのかわからないので、日本でもドイツでもできる仕事を考え、スキルを身につけていきたいです。

 

 

あんなに長いこと働いてきて、こうして海外にくれば、なんの役にも立たないスキルなわけで、また一からスキルを身につけるのかと思うとゲンナリしますが、頑張ります。 

 

それではTschüss!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村