晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツ生活で一番ショックだったこと!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:europalove:20210321183515j:plain


日本はまた大きな地震とのことで、心配です。

 

ドイツにきて、ドイツで生活する中でドイツ語は大切ですよね。

 

ドイツ語が話せるように早くならないと!とよくドイツ人家族にも言われます。確かにそうですね。

 

それで、ある日、姑が全部ドイツ語!英語は禁止と言い出しました。

 

で、その日、私は今までにないくらいに、ドイツ語で全て話して頑張っていたのですが、なんと!

 

「ドイツ語で!!」と言う姑

 

がーーん。ドイツ語だけど!

 

これは、本当に今までで一番ショックだった。よほど、私のドイツ語が下手くそなのでしょうね(笑)

 

義弟がすごい励ましてくれました!!

大丈夫!僕にはわかったよ。

 

練習すれば、ドイツ語もうまく話せるようになるから、と優しい。

 

それにしても、最近思うのですが、根本的に、ヨーロッパの人って前向きですよね。日本人なら、もうダメだと真剣に思い悩んで、最悪な事態を想定する場面でも、ドイツ人はけっこう、最後は笑っていて、大丈夫!とかふーん。というふうに、起きたことは仕方ない!次頑張ろう。という感じの人が多い気がする。

 

そういうところは、見習いたいと思います。

 

それでは!

 

 

新・独検合格 単語+熟語1800 CD付 [ 在間 進 ]

価格:2,530円
(2021/8/28 22:14時点)
感想(6件)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村