最近、義母ネタが続いてしまっていますが、もう一発・・。
私はとても感じるのですが、私たち世代の親は、女性が家事をすることが当たり前の時代を生きてきました。
この女性が家事をする文化(私たちの親の世代)は、ドイツでも日本でも同じだと私は感じます。
義母は、女が家事をする!これを徹底してきた人です。なので、息子二人とも、やってもらうのが、当たり前だと思っています。
ちなみに、義母はキャリアウーマンでしたので、仕事もして、家事もして、全部やるタイプです。
このやり方は、別に義実家で行われるのはいいのですが、たまに家に何泊か家族がすることになったときに、かなり疲れます。
ドイツのあるあるとしては、まずは散歩2・3時間コース、帰って料理となると、死にそうになります。レストランに行くこともありますが、連泊されると毎日は無理なので・・くたくたになった体にムチを売って、料理・・・
夫は、呑気にソファーでくつろいでいます。><
でも、子供がいる人とかは、当たり前のように疲れても料理やってますよね。家は夫と二人なので疲れたらピザ焼いて終わりとか、ひどいときは、スープとパンとか(笑)
義母は男を立てるタイプで、なんでもやってあげる!しかし、私はあまりそういうタイプではないのですよね。家の夫は何か壊れたりするとなんでも自分で直そうとするのですが、奮闘して、汗をかいていると、ほら!早く拭いてあげて!と張り切る義母!
タオル持ってるじゃん!医者かよ!と突っ込みそうになります。
ところで、この歳になって私は思います。私は家庭的なタイプではない。なので、実母や義母のように、キチンと綺麗に片づけるとか、ピッカピカに!完璧に服をたたむとか(私はかなり適当)そういうのが、苦手なのですよね。
人にしてあげることが、得意ではないのです。
私のようなタイプの人間はせめて、仕事をして、世間に貢献するしかないですね。
これから、ドイツでやりたい仕事はあるのですが、どっちみち、ドイツ語が必須になるので、もっとドイツ語を頑張っていきたいと思います!家庭的ではない女は、せめて、仕事だけでもできなければ!
とのことで!今日はちょっと似ているなと思うことでした。
それではbis bald!
無塩ドイツパンセット スライスお届け 本場ドイツパン ライ麦100% ブロート 価格:4,300円 |