晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

大反省!ついにこの時が来た!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

昨日久しぶりに、自分の過去に書いた物を読み返したのですが、

 

な!なんとひどい文章~。とちょっと、ドン引きしながらも、それでも以前はけっこう、題材を考えて、まとめた感じに書いていたりして、頑張っていたようです。

 

ここ数カ月前からは、ほとんどが日記形式をなっており、反省。

日記公開ブログ!!申し訳ない。

 

と思って、人の役にたつドイツ情報をと思うのですが、けっこう書ききった感があって、あまり思いつかない。ドイツについては、かなり書いたと思う。

 

そうなると、私の特にスペシャルでもない普通の日々の中に起きる面白いことを書くしかないかな。

 

そういえば、先日、夫の友人数名と立ち話をしたときですが、夫の友達が、ドイツ語は日本人には難しいから、彼女はなかなか話せないみたいと、違う人に私のことを説明してくれました。

 

なぬ!!確かに日本人にとって、ドイツ語は簡単ではないが、数年ドイツにいれば、普通は話せるようになるから・・と、全ての日本人に対して申し訳ない気持ちになりました。

 

ごめんなさい。ドイツ語がいつまで、経っても話せない日本人は私くらいです。

そうです。

 

ドイツにいながら全くドイツ語を勉強せず、話さず、聞かず、日々生きていて、このような、ドイツ語がいつまでも話せない私となりました。

 

そうだよね。日本人て、そのへんにあまりいないし、私がすることって、彼らの中では日本人てそうなんだと、私は日本代表になってしまうのだよね。と、大反省

 

すると夫、またもや

「彼女は話せるけど、話さないだけだよ。ドイツ語知っているんだから、話せるんだよ」

 

ちーーーん。

 

いつも黙ってニコニコしているのに、突然鋭いことを言う夫・・。

 

このままではいけない!!

いつ変わるの私?いまでしょ?

 

と、つまらない冗談言いながら、ついにきたのです。

 

ドイツ語を本気でやらねばならない時が!!

日本人の名誉にかけて!やらねば!!

 

ドイツ語についてはつづく・・・・。

 

CD付き オールカラー超入門!書いて覚えるドイツ語ドリル [ 岡田公夫 ]

価格:1,320円
(2021/5/24 18:06時点)
感想(2件)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村