晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

できるのレベルが人によって違うことに悩む

スポンサーリンク

最近私は、いろいろな国の人と話す機会があって、

その中には働いている人もいます。

 

そして、働きたいなと、わかりやすく影響を受けています。

ドイツでの日常生活には少しだけ慣れたけど、出来るドイツ語は、簡単な会話のみ・・・そして、文法も間違えまくっている私です。

 

ドイツ語だけを使うところでは働けなそうです。

 

 

でも、いろいろな人と話して良い影響を受けることはいいことなので、この勢いで、ドイツ生活が次のステージにいけたらいいなと思う今日この頃です。

 

で、思ったのが、オフィスワークでの募集での英語可はもちろん、英語のレベルがかなり高いことを指していてレベルも書いてることが多いです。でも、たまに条件に英語でのコミュニケーションできる人、または少し英語ができれば可というを見掛けます。

 

そこで、思ったのが、出来るのレベルって人そうぞれ違うのだと言うことです。

わかりやすく、レベルを表示してくれているのは別として、

 

例えば、私の中での英語ができるは、どんな人と話しても、スラスラと答えられて誤解なく、全てを理解することができるが、私の中での英語ができるです。

 

でも、それって、人によって違いますよね。と言うのが、先日、とある外国人の人と話していた時に、彼女の英語は文法も間違っていて、ルールガン無視で私からすると簡単な会話のみ?と思いましたが、それでも英語はできますと、彼女は言っている。

 

私が前に夫に、パートしたいと言った時に、英語ができないし、と言ったら、英語話してるじゃん。英語でのコミュニケーションが少しできればいいというところだったら、君は働けるよ。

 

と言われたのを思い出して、その時は、え?できないし。と思ったのですが

 

人それぞれ、できるのレベルって本当に違うよなと・・・しかも、夫は私の英語レベルがわかっているから、英語でも会話が成り立つけど・・全ての人の英語を聞き取れるかと言われたら無理です・・・。たまに英語で誰かと話していても人によって何言っている全然わからないときがあったりします。

 

私は英語は単語力が本当にないので、話していても、わからない単語が出てくると?こんな感じ?たぶん?と思ってしまう・・・。

 

過去にこんなこともありました。義弟は英語を習っていたし、外国人の友達をよく連れて来るのですが、以前に彼がブラジル人の友人を連れて来たことがありました。

 

そして、4人で出掛けたのですが、夫がいなくて、義弟がトレイに行った時に、ブラジル人の人と二人っきりになってしまい、焦る私・・・。必死に話したことを覚えています。はじめに、英語はできないよ。と言っておいたので、彼もおそらく、簡単な英語で話してくれていたのでしょう。義弟が戻ってきたときには、汗だくになっておりました。

 

 

 なので、自信がないものは、ハッキリできません。

と言ってしまいます。

でも、そうすると、英語の場合はそれくらいなら・・私も・・・という英語も日本語に訳してくれたりすると、ごめんなさいと。微妙に申し訳ない気分になるので、このできるは、人によってなのでとても、難しい問題ですよね。

 

うん。しかしながら、英語は・・やっぱり指示を勘違いしても申し訳ないので、もう少勉強してから仕事に使いたいものです。それでは!!

 

bis bald!!

 

 

 

   

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村