晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ホタルの季節ですね。ホタルはドイツ語で何て言うの?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ほたるは f:id:europalove:20210709064529j:plain


最近夜散歩に行くときに、少し遠出をすると、蛍を見掛けます。

 

とても綺麗ですよね。

今年もホタルの季節か!と思います。

 

蛍はドイツ語でdas Glühwürmchen です。

去年はよく見れると噂のところに駐車していたら、すごい数の蛍がみられました。

 

季節が決まっていて長く見れないからこそ、また綺麗に感じますよね。

残念なのが暗いと写真が上手く撮れないです。

 

ちなみに、虫はドイツ語で

der Käfer

das Insekt 

 

と言います。

 

そういえば、以前に友人の家にいたときに、蛍が窓に何匹も体当たりしてきたことがありました。ホタルは明るいところが苦手と聞いたことがあるのですが、なぜ灯りのついている家の窓に体当たりしてきていたのかは、不明です。

 

それではciao!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村