晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

呑気にしている場合ではなった

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

今年はドイツはやはり異常気象です。

 

呑気に梅雨みたいなんて書いていたけど、災害でドイツは大変なことになっていました。

 

確か先月だったかな。ドイツの親戚の家の近くの川が大変だと聞いており、その時に大量なアイスが降ったところもあったとのことでしたが

 

数日前に、ニュースでまた水害のニュースがやっていたかな?とは思いつつも、今週かなりバタバタしていて今日久しぶりにゆっくりできるなとテレビをつけたら、大変なことになっておりました。

 

何となく聞いてはいたし、ブログにあげてくださっている方もいらっしゃいましたが、呑気に思っているところではなかった。

 

お亡くなりになられた方も多数おり、かなり心配です・・。

 

日本でも報道されているようで、友人や家族からも連絡がありました。

 

川の氾濫と言うと、2年前でしたでしょうか。日本でも川が氾濫する大災害がありましたよね。あのとき、私はちょうど、帰省しておりました。

 

家の近くの川も氾濫しそうとのことで、大騒ぎになり、今まで私は長い間、日本人として日本に住んでいたけど、こんな恐ろしい状況になったことは地震以外ではなかった。というように、全てのテレビが雨の様子。

 

〇〇川が氾濫、避難してください。

もうすぐ、氾濫しそうです。避難してください。

これが、朝から夜22時くらいまで続いたと記憶しています。

家に着いたのが、23時過ぎていたような。

 

と大騒ぎで、私も高台にある親戚の家に避難していたのですが、あのときの恐怖を思い出すと、ドイツでも今、あのときのように大変の思いをしている人々がいるのかと思うと心が痛いです。

 

幸い、そのとき、実家は大丈夫だったのですが、川の様子を見るとギリギリでした。

 

本当に恐ろしかったです。

それが、ドイツに戻る予定の2・3週間前だったのかな?

 

2年前に数カ月の長期間、日本に戻ったときのことでした。

災害はいつ、どこで起きるかなんて誰にもわからないので、本当に大変なことです。

 

予想できないからこそ、気を付けようもないのですが、一人でも多くの方が通常の生活ができるように祈っております。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村